カシオペアフレンズ

カシオペアFMの番組
放送時間 毎週土曜11時~12時
     (再放送 日曜9時~、火曜20時~)

5月3日放送のゲストは!

2008-04-25 | Weblog
軽米町の創作太鼓の会 「座・宇漢米(うかめ)」の会長堀米成嘉さんです。

堀米さんは、軽米はじめカシオペア地域では様々な地域活動に参加され
とても有名な方です。
いつか出てもらいたいと思っておりましたが、今回、快く出演いただき
ました。

普段は、軽米食堂(通称かるしょく)を切り盛りされる傍ら軽米の地域
づくり活動に色々とご尽力され、ビデオを取ることが趣味で、平成11年
の雪谷川の氾濫のビデオ撮影にて記録したり、最近では朝日テレビでの
市町村対抗CM大賞にてグランプリ(一昨年)、優秀賞(昨年)を連続
にて受賞されるなどそちらの制作をされたということで、様々な活躍を
されております。

今回は、「座・宇漢米」の活動や、CM大賞制作の裏話、05年に町民劇
を行ったきっかけの話とかお聞きいたしました。

我々は、二戸、一戸、浄法寺、九戸、軽米を線で結びカシオペアと
想い地域づくりを続けてきておりますが、改めてみんな持っている
故郷を想う情熱は同じで、それぞれの地域でこのようにあっつい人達
ががんばっているから光り輝いているんだなあと感心しました。

仙台で「軽米がどこにあるか、わっ軽米?」と太鼓のトークで話したら
馬鹿受けしたとか・・・!
しかし、盛岡駅前で同じ話をしたらやはり馬鹿受けしたそうで、逆に
複雑な思いにかられたということでした。

そんな悔しさが想いの中にあるのは、どこかやはり我々と似たような
気持ちを感じ、共感できたのでした。

いずれ久しぶりに堀米さんとお会いしましたが、パワーは相変わらず
でございました。何かに打ち込んでいる人のオーラはやはり違いますね!

放送日
5月3日 土曜日 11時~11時40分

再放送
5月4日 日曜日 9時20分~10時
5月6日 火曜日 19時~19時40分

カシオペアフレンズでは皆様からのコメントをお待ちしております。
コメントはラジオで紹介させていただきます。

ゆんず!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。