仔ガメな日々 ~覚書

自家繁殖で産まれたホルスフィールドリクガメ(Testudo horsfieldii)の仔ガメとの自己満足の日々を綴る

ぼっちゃん第4期3rdクラッチ産卵

2008年05月06日 14時42分32秒 | 産卵・孵卵
ぼっちゃんが4期目3rdクラッチを産卵。22・21gの普通の大きさの卵を2個。1st~2ndの間隔が49日だったのに対し今回は18日と普通の間隔だった。前回同様に朝からケージ内を暴れ回る非常にわかりやすい行動。これが続いてくれると非常に助かるのだが・・・。
1stクラッチは67日が経過しいつ孵化してもおかしくない時期。1個は空気層が上半分くらいまで広がり境目がはっきりしない状態。上半分が空洞のようにも見える状態でちゃんと育っているのか少し心配。対して1個は空気層の広がりが遅く、発生が進行してるのか不安になるような状態。まあなるようにしかならん。2ndクラッチは胚発生を示す赤い輪が広がりきって胚発生初期の段階。今のところ順調。

そんな中で本日すとろ21が里親さんの元へ。元日のすーさん1stクラッチ産卵からはや5ヶ月。あと3ヶ月は振り回されることになろう・・・(^^;
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ,爬虫類,陸亀,亀,カメ,リクガメ,ホルス,ホルスフィールド,ヨツユビリクガメ,ロシアリクガメ,仔ガメ,子ガメ,小ガメ,仔亀,子亀,小亀,飼育,繁殖


最新の画像もっと見る