■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

WIR SIND EIN VOLK

2009-05-31 | ベルリン旅行 090516~
Alexanderpl.ではベルリンの壁が崩壊するまでを
パネル写真で屋外展示していました。
カメラを向けることすら出来ない写真も数枚ありました。
私が撮ることの出来た写真をココに載せてみようと思います。

写真には独文と英文での解説がありましたが
カンタンな英文以外、ほとんど理解出来ないので
写真を見て今までに予習してきたベルリンの歴史を繋ぎ合わせて
頭フル回転です。
是非、フル回転させてみてください。
一枚一枚に大変な意味が込められています。




注↑コチラはハンガリーの様子です。



注↑コチラはポーランドの様子です。






























トップの写真。
「WIR SIND EIN VOLK」と書かれたドイツ語。
何かただならない強いメッセージを感じて どうしても意味を知りたくなりました。
「EIN」は数字の「1」、「VOLK」は「Volks Wagen」でおなじみの「民衆、人々」
(ドイツ人はこの「VOLK」という言葉が好きらしい)。
あとは「WIR SIND」に当たるものを 展示に書かれた英文と独文を比較して....
見つけました!
ドイツ語解読です!
「WIR SIND 」は英語の「WE ARE」でした
「私達はひとつの民族」、という感じでしょうか。

うわぁー....。

深い。





ドイツ ニュースダイジェストにも関連記事が出ました!

この記事に追記しました!



最新の画像もっと見る