■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

「青魂」尽く

2006-06-28 | 文化・芸能
6月23日、朝日新聞に大きく取り上げられた中田英寿選手。
ブラジル戦で完敗。
残されたかすかな望みも叶わず 「青魂」日本代表は敗退しました。
試合後の10分弱もの間、ピッチに倒れ込んだままのヒデは非常に印象的でした。
これが一体何を示すのか、とても興味深いです。

ご多分にもれず にわかサッカーファン。
いや、日本代表が姿を消してから さっぱり興味が半減した事を考えると
にわかワールドカップ日本代表ファンです。
あれから肩の力を抜いて 世界の強豪のサッカーを楽しもうと思いましたが。
ベッカムもロナウドもジダンもトッティもフィーゴも、
すごいなぁぁ、とは思うものの どうも熱が入らない


翌24日の朝日新聞に 日本代表のワールドカップを見ながら
感じていたことが活字になって載っていたので書き留めてみようと思います。

「脳科学者 茂木健一郎さんの話
決勝トーナメント進出の夢が絶たれた試合を、私は出張先のイギリスのパブで見た。
熱狂はどこの国も同じ。
見知らぬ異国の人に慰められるという珍しい経験をした。

サッカーは個人の主張性や創意に依存する側面が多い。
その時々の状況で取るべき選択肢が変わり、
選手が仕掛けを工夫しなければならない。
昨今のサッカーブームの背後には、
自発的な発想に基づいて個人が活動しなければ発展が見られないという、
時代の要請がある様に思う。

負けて悔しいのは、サッカーには、
体力、精神力を含めた日本の「総合力」が反映されてしまうからではないか。

自由奔放なプレーをするブラジルを前に、根回をしたり、様子を見たり。
代表チームの戦いぶりに、
容易には変わらなぬ日本の自画像を見ている様な気分になったのは私だけだろうか」





 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サワノ)
2006-06-29 19:03:11
ペンギンさん トラックバックありがとうございます。

あと、アドバイスも、笑!

実は私もここの所、nakata.netを見て

更新されていないかチェックしてました。

彼のメールを読んでいると

日本を背負った代表選手と普通の29歳が同居していて

ついつい読み込んでしまいます。

順当に勝ち進んで揃ったベスト8、どの試合も楽しみですね



ユキちゃん

朝の4時から何度もメールしながら見た

日本代表ブラジル戦は早起きの甲斐なく敗退しちゃったけど

でも、彼らが日本中を夢中にさせてくれたんだよね。

ユキちゃんの「ひとりごと」にもあったように

負けた時に悔しくてやりきれないほど頑張った事

ってのが 今の日本人に欠けてるかも
返信する
さすがだ (カワイユキ)
2006-06-29 12:53:02
さすがは脳科学者、痛いところついてる感じですね…。

今回のワールドカップで、日本チームを応援していた人は少なからず"日本人"について考えさせられてるような気がするので、深いなあと思っています。



ワールドカップ、決勝トーナメントは面白そうだよ~。また体調をおかしくしながらそれでも見てしまう素敵な試合を期待する!



ちょっと話題が違ってしまうけど、美術館の話も面白かったよ~。

私としては美術館を増やす前に、入場料をど~んと安くしなさいと言いたい…。
返信する
FIFA2006GER 日本代表は残念だったけど、明日から決勝T準決勝 ! (ペンギン)
2006-06-29 12:39:48
さぁ明日から準々決勝。

GER vs ARG、ITA vs UKR 、ENG vs POR、BRA vs FRA、

いずれも見逃せない好カード。

面食いのサワノさんにもトッティー、ベッカムなど残っていますので、応援ヨロシク ! TBさせていただきました。(^^)v
返信する