■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

葛餅を作ってみた!

2013-08-17 | ごはん・スウィーツ

短い夏休みのお土産で 吉野の葛をいただきました 

葛と言えば吉野、吉野と言えば桜 ...じゃない葛!

ってなワケで 葛餅を作ってみることにしました!

 

和菓子作れたらカッコイイよなぁ...みたいな不純な動機でレシピを探していたら

葛って非常に繊細な素材らしく、冷蔵庫で冷やしすぎると食感が悪くなるとのこと。

「冷やしすぎると」って一体 どのくらいのこと  ?....時間?それとも温度?

さっぱりわからないのでLINEで相談、笑。

早速 Kちゃんから「半日 冷やしたら食感が悪くなった」とお返事。

さすが、だ。

Kちゃんは、お料理もお菓子も すごく美味しく作れるヒトで

いろんな素材を知っているヒトだけど、そこに至るまでには 経験を積んでいるのだと思う。

そのKちゃんから 以前 黒砂糖から黒蜜が作れることを聞いていたので

この際 それも挑戦してみることにしました 

うまく出来るか分からないので サワノ家にしてはかなり控え目な分量で 試作開始。

なるべく簡単に出来そうなレシピを探したにも関わらず

素材が良いせいか 本当に美味しい葛餅が出来ました 

また作ろっ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る