■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

レモンからリンゴ

2013-07-23 | ごはん・スウィーツ

えーーーーーーーっと、

そろそろ全国のウッドターナーが心待ちにしている 第二回 うつわ展のお知らせがあるハズ....

とかなんとか その辺りを視野に入れながら 図書館に行ってきました。

誰が何と言おうと 私のテーマは「今の自分が作りたいカタチ」なので

おおよそのイメージは決まっていて そのカタチを具体化しなければと思い始めています。

 

同じ図書館で 我が母校(女子美っス )の編集した「着物」の本があったので

その写真を撮りたかったのに 今回は見つけられなかった!

何故??

貸し出されたのかな??

ちょっと残念.... 

 

 

 

暑くなってきたので ベイクドチーズケーキではなく レアチーズ作ってみた ↓↓ 

さかなのフォークは 女子美の先輩のデザインっス ↓↓ 

うーん、やっぱ焼いたチーズケーキの もったりした濃厚な味が好きだ。

ふっくら焼き上がる感じが楽しいし(冷めてくると凹むけど)。

絵になるし。

....次回は暑くてもオーブン使わせてもらお。

 

ンで、チーズケーキを作った時の余ったレモンで はちみつレモンを作ってみた ↓↓ 

浜松の女子会で最後に寄ったガレージベーカリーのレモネードが忘れられなくて

夏の暑さに効く、きゅぅぅっと濃い味のレモネードが作りたかったのです 

うんっ  まぁまぁイケるんじゃん  と思いながら

「ねぇねぇ、レモネードとはちみつレモンは 一体どう違うの?」とLINEに書いてみた。

 

すると早速 お返事が!

「レモネードは 基本 レモン水のこと。

はちみつなどが入っていなくてもレモネードと言うらしい。

つまり はちみつレモンはレモネードの一種。

イギリスでレモネードと言うと レモンスカッシュ、炭酸が入るレモン水になる。

そのレモネードが日本に入ってくる際 なまってラムネになった」....ンだとか!

うおぉ  おもしろいじゃん!

「しかし 日本のラムネの成分はサイダーなので 英語ではジャパニーズソーダと説明する」

「サイダーは日本では清涼飲料水になるけれど ヨーロッパではリンゴ酒、シードルのこと」

....っなんだそうだ!

いやー、レモンの話しをしていたのに いつの間にかリンゴの話しになってたね、笑!

ここまで広げてくれてありがとね  おもしろかったぁ!

 

 

 

そんなこんなで ヒトから得た情報を 自分のブログネタにするセコい私....。

 

 

 

 

 

っと思ったら!!

うつわ展 改め ウッドターニングフェスティバル のお知らせが出てるんじゃん!!

川口先生のブログ にも載ってるんじゃん!

めっちゃタイムリーじゃん!

うわー  楽しくなってきた!! 

 

 

 


最新の画像もっと見る