フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れ登山(来日岳)

2012年10月16日 | 犬連れ登山・ハイキング
これは10月13日(土)のお話です。

香住の宿から車で約40分~45分ほどでしょうか。
城崎温泉街に到着。

温泉街のコインパーキングへ停め、この日は『来日岳』の山登りです。

コインパーキングはいくつかあったんですが、5時間以上は停めることになるので、どこが一番お安いかを転々と探しつつ行ったので、ちょっと遅くなってしまいました。
結局、ロープウェイ乗り場の近くにあるパーキングを利用しました。
最初の1時間は無料で、その後、30分ごとに100円というお値段設定のところです。
(この日、支払ったのは900円でした)

登り口は、ロープウェイ乗り場の右側にありました。
ロープェイは温泉寺を経由して、大師山の山頂へつながっています。
大師山までは、ほとんど階段が続いていたのでロープェイを利用できればしたかったなー。
(犬連れで乗車可能かどうかは、確認していません)

最初、少しだけ緩やかな上り坂なんですけど、

後は延々と続く階段。

まだまだ~

ひーこら登って、やっと大師寺。
ここで休憩していると、下からお客さんを乗せたロープェイが上ってくるのが見えて。
目の前で停まったかと思うと、上からもやってきていました。
ここで途中下車するお客さんも、数組いらっしゃいましたよ。

また踏ん張って大師山山頂へ到着。
汗をぬぐっていると、ロープェイでやってきたお客さんが眺めを楽しんでいらっしゃいました。
かわらけ投げもありました。

ここから目指すは「来日岳」の山頂なんですが、ここまで階段続きだったのが信じられないほどに、次はなだらかな道が続いてました。
登山っていうより、ハイキングだなぁなんて思いながら歩きました。
途中、ウリ坊3,4匹が道を走って横ぎるのと遭遇したんですが、りりぃが懸命に後を追って走ったので焦りました。
熊だったらどうすんだ

楽チンなのはいいけれど、2時間近くもこんな道なのは、さすがに”飽き”が来たかなぁ。
ところどころ、ススキが綺麗でしたよ。

やっとのことで山頂に到着。
・・・・と思ったら。 車が停まってる。
そうなんです、ここは車でも来れるんです。一応、事前に調べてあったので知ってはいたんだけど、実際に車を見たらちょっと萎えた・・・・・。

山頂へ来たなら、三角点はチェックしとかないとねー。
たまに三角点を見過ごしてしまうことがあるんだけど、ここは分かりやすいところにありました。

道中、見晴らしの良い場所はあんまりないんだけど、山頂からはそこそこ眺めは良かったかな。
展望台・八畳岩は近くにあるみたいですが、今回は立ち寄りませんでした。

山頂からの眺めはこんな↓感じです。

山頂で休憩してると、一人のおじいさんが「どこから来たんですか?」と話しかけてきました。
「そこの城崎温泉街からです」と答えた私は、明らかにポイントずれてましたね

「いや、そうじゃなくて・・」と言われ、「大阪です」と答えなおしました

聞くと、大正15年生まれの方だそうで、もう、何度もこの山に一人で登っていらっしゃるそう。
てことは、もう86歳ですよ!!
まだまだ足腰しっかりしていて本当にすごいなぁって思っちゃった。

サヨナラして、下山を始めたのですが。

何と何と、ここからが超しんどかった~。 出発から山頂までは”ハイキング”という感じだったのに、下り坂の急なこと!
段ボールを敷いて滑りたいくらいの急坂。
更に、急坂だけじゃなく、崖続きの足場の悪い道といったら・・・。

おまけに体力が尽きてしまったりりぃは自力で歩こうとせず、抱っこをせがむ始末。
といっても、既に3時間、6キロ以上は自力で歩いたんですもんね、それだけでも十分えらかったんですよ。

もうすぐ7歳になるりりぃにしては、十分だと思ってます。(っていうか、そんなしんどい目をさせてばっかりでゴメンナサイって感じですが)

帰りはずーっと抱っこでしたが、なにせ急な下り坂のため、両手がふさがると危ないしで、余計に時間かかっちゃったかな。

もちろん、写真を撮る余裕すらなかったので、カメラはリュックの中でした。

やっとのことで車道へ出ました。
こちらにも登山口の案内があり、”頂上まで1時間40分”って書いてあったけど、本当かなぁ。
いくら健脚でも2時間はみておいた方がいいんじゃないかなって思います。
(私だったら3時間近くかかるかも

約20分ほど車道を歩くと城崎温泉駅の前を通りますよ。

約5時間かかった山登りでしたが、さすがに後半の急な下り坂で膝がガクガクになっちゃいました。
かなり疲れました~

コースタイム

城崎温泉街のコインP(9:40出発)==ロープウェイ乗り場(9:58)==温泉寺(10:10)==大師山山頂(10:41)==来日岳(12:35)==バス停「来日」の登山口(14:18)==城崎温泉駅(14:43)==城崎温泉街のコインP(15:00着)

私たちは城崎温泉街のコインパーキングへ停めましたが、バス停「来日」の登山口近くの車道脇に、3台分ほどのスペースがありましたので、そこへ停めても良かったかなぁと後で思いました。
実際、停めている人がいました。