フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

滋賀の6月の花(もりやま芦刈園)

2013年06月25日 | 滋賀観光
「滋賀の6月の花」シリーズもこれが最後です。 

これは6月22日(土)の話です。 

お花めぐりの最後の締めくくりは守山市にある『もりやま芦刈園』の紫陽花です。 

事前に犬連れが可能かどうかネットで調べたところ、とあるブログで「犬を連れて入園不可」と書かれていたのを発見。 
なので、一応チェックはしていたけれど、行く予定にはしていませんでした。 




だけど、まだ時間はあるし。 
ダメ元で行ってみようかということになって。ひょっとしたら「いいですよ~」って言ってくれるかも。
淡い期待を抱いて行ってみたんです。 

駐車場入り口付近からガードマンあちこちに立って誘導しています。 
車は次から次へとやってきますが、出ていく車も多いので、駐車場待ちの列は常に10台近くあるけど、5分もしないうちに停められるかも。



紫陽花園の横を車で駐車場に向かっている時。 
ふと何気に紫陽花園に目を向けると。 犬連れで歩いている人がいるじゃないですか!!
「わ、犬連れでも大丈夫やん」と一気にテンションアップ



受付で一人200円の入園料を支払い、りりぃを連れていざ入ろうとすると。
入口のところに、なにやらペットNGっぽい絵がありました。 
ただ、すごく汚れていて見えづらく、ペットの入園NGの意味なのか、糞の放置はNGという意味なのかよく分からず。 



「ダメならスタッフの人に言われるだろう・・・・」とそのまま入っていきました。 
結局、ペット連れに関しては誰からも注意されることはありませんでした。 

紫陽花園には小さい子供がたくさんいましたので、りりぃはその子供たちのいいおもちゃになっていたかな。 



100品種の計1万本の紫陽花。 
今までこんな紫陽花見たことないわぁというような、珍しい紫陽花もありましたよ。 

ちょうど見ごろで、行った時期も良かったと思います。 



ダメ元で行って良かったです。 




大阪へ戻る途中。 やっぱりすぐには帰らない私たち。
1軒カフェへ寄ってきました。 



テラス席があることは分かっていたので、電話で「テラス席はペット同伴可能でしょうか」と問い合わせると。
大丈夫とのこと。 

「今から行きます」と伝えてあったので、テラス席の椅子とテーブルにはちゃんとクッションやテーブルクロスが敷かれてありました。 
人気のあるお店らしく、店内はほとんど満席だったのではないでしょうか。 




素敵なお庭で優雅な気分でティータイムを過ごすことができました。 

お店の駐車場では猫ちゃんが日向ぼっこ。 
りりぃを見ても一向に逃げない。かなり人慣れしている猫ちゃんらしく。 
私が近づくと、体を擦り付けにきました。 




というわけで。
朝からめぐった滋賀のお花スポットはこれにておしまいです。 


TUKUHIKO (和食(その他) / 南草津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





コメントを投稿