フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

山田池公園の花菖蒲と紫陽花

2013年06月26日 | おでかけ・観光
これは6月24日(日)のことです。 


午前中はりりぃを連れて山田池公園へ。
いつもの駐車場(有料です)へ停めて公園内へと向かいますよ。

この公園、ウォーキングやジョギングしてる人が本当多いですよ。 
ジョギングしてる人とすれ違うたびに、自分の運動不足が恥ずかしくって



 
この時期、花菖蒲と紫陽花が綺麗なんですよね。 
3年前の6月にもこの公園へ行った際。突然の大雨に見舞われて、雨宿りする場所を探す間もなく全身に水をぶっかけられたかのようにびしょ濡れになったことがあったっけ。 



今回もなんだかそういう気配のある空模様。 
あの時の悪夢がよみがえるのでは・・・とハラハラしながら公園内を歩きました。 

HPに記載されていますが、今年の花菖蒲園は6月30日まで延長されるみたいです。 



今年の6月、何か所か花菖蒲園に出向きましたが、ここが一番きれいだったかなぁ。 
三重の亀山公園の花菖蒲といい勝負かな~



ところで、アヤメと花菖蒲とカキツバタの違いって分かりますか?
もちろん、私は知りません 
花菖蒲園の一角に、説明が書いてありました。 




どうやら、花びらの根本の部分にあるようです。 
あと、アヤメは乾いたところ、花菖蒲は畑、水辺のどちらでも、カキツバタは水辺で育つそうです。 


 
見ごろでしかも日曜日の午前中。。。人出が気になる時間帯ですが、それほど混雑というわけでもなく。
ゆっくりと見て周れました。 

あと、ボランティアと思われる手入れの係りの人が菖蒲園に入って、終わった花を摘み取ったりの作業をしていました。 
こういう人たちのおかげで菖蒲園は綺麗に保たれているんですね。ありがたいです。 



花菖蒲を堪能した後は、紫陽花園へと向かいますよ。 
てくてく遊歩道を歩きます。 
曇り空(っていうか、今にも雨が降りそうな天候)だったので、それほど地面が熱いわけでもなく。 
普通にりりぃを歩かせることが出来たのが良かった。 
せっかくここまで来ているのに、抱っこばかりじゃ意味ないもんねぇ



ハイ、紫陽花園が見えてきました。 
ここもカメラ持った人があちこちに。 



まだまだ見ごろは続きそうな気配です。 



実は、この後ランチに立ち寄り、ゴルフの練習に1時間励み、いったん自宅へ帰って部屋へりりぃを置き、またもやゴルフレッスンに出かけたのでした。 
朝から夜までフル回転。 
忙しかった~っていうか、疲れた・・・・・



レッスンでは、私のフォームを見たコーチが、あまりに元に戻ってしまっていたので唖然・・・としてました。 
教えられたことは1週間で忘れてしまって、次回のレッスンでまた同じことを言われ・・・の繰り返し。 
私って、ちょっとはうまくなることが出来るのだろうか。 



ゴルフは記憶力を要するスポーツ・・・と言われますけど。 
記憶力が極端に悪い私にとっては、かなりハードルの高いスポーツです。ふぅ・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイの母)
2013-06-26 13:28:47
りりぃママさん、全然運動不足じゃないですよ・・・
ワタシと比べても仕方ないですが。。。

ワタシもメイももっと運動せねば

ところで、メイの歯石をとったの。きれいになったよ
ブログを見てね。
返信する
メイの母さんへ (りりぃママ)
2013-06-26 20:42:10
いやいや、完全な運動不足です。 
50mどころか、10mダッシュで息切れしますよ・・・。 
ダッシュする前に、足がもつれるやろな・・・。 

歯石?! ブログ、見に行きまーす。 
返信する

コメントを投稿