フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

訓練開始?

2009年07月07日 | りりぃ 犬
実は、夏と秋に旅行を計画しているんです。
先月、初めてりりぃと一緒に宿泊を伴う旅行をしましたけれど、ホテルは最初から決まっていたので悩む必要はなかったんです。

で、このたび旅行を計画する上で、まずは宿探しから始まりました。

ペット同伴できる宿。 
ネットで探すと、結構出てくるものなんですね。
当たり前ですが、ピンキリ・・・・。

で、”お値段にしてはいいところじゃな~い”というようなところは既に満室だったり。 

いろいろ探して問い合わせをしたりした結果、予約は完了いたしました。
旅行記はまたそのときに・・・

さてさて、今回、その宿探しをする上で、それぞれペットを同宿させるにあたっての注意事項といいますか、条件というのがあるんですよね。 

常識的なことが大半なんですけれど、その常識の中には”飼い主が食事したりお風呂に入っている間、1人(1匹)でおとなしく部屋でお留守番できること”というのがあるのです

前から必要性は感じていたものの、まあいいか・・・で過ごしてきたのですが、この際、頑張ってりりぃに訓練してもらうことに。 

で、購入したのがこのケージ。



部屋に放して留守番させておいて、戻ってきたら部屋の中がぐちゃぐちゃになってると困りますから。 
留守番の間は、ここでおとなしく入って待っててくれるようになって欲しい、と。 

最悪、無理そうだったら、車に入っていてもらう予定ですが・・・・・

とりあえず注文していたケージが届きましたので、まずは扉をつけずに入る練習から。
ご褒美のおやつも欠かせません

もともとこのような狭い空間は好きだったので、スムーズに誘導して中へ入ってました。というか、何も言わずに部屋にポンと置いておくと、自ら入って中の様子を探っていました

本当は扉があるのですが、まだ取り付けていません。
まずは中へ入ることに何の抵抗もなくなってからと思います。

はてさて、訓練の成果はいかになるか、乞うご期待



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~いっ (メイ)
2009-07-07 18:43:53
計画的訓練、素晴らしいですね~
りりぃちゃんもかわいく入ってますね。

うちもこの夏は初めてペットホテルに預けようかと思ってます。
とはいっても獣医さんのところだから、
1泊の入院は体験済

メイと一緒の旅行は、考えたんだけど、人間だけで下見に行ってからにしようと。

でもその計画も、諸事情で断念。
結局、メイは絶対留守番の沖縄になりそうで~す
返信する

コメントを投稿