フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れハイキング(深山)

2011年12月19日 | 犬連れ登山・ハイキング
ハンバーガーでおなかを満たした後、能勢方面へと向かいました。
本格的な登山というよりも軽くハイキングに適したところはないかなぁと調べていたら、たまたま見つけたところ。 

るり渓温泉からいくつかのハイキングコースがあるのですが、今回は深山ハイキングコースを歩いてみることに。 

京都・南丹市にあるるり渓温泉の駐車場に到着。
かなりの台数が停められます。もちろん、無料



お昼12時半過ぎにここへ着いたんだけれど、3分の1ほど埋まっていたけれど、ガラ空きです。 
ここからるり渓温泉と反対方向へ車道を1キロほど歩いたところでハイキングコースの入り口があります。 



歩き始めは「寒い、寒い」と言っていたけれど、だんだん汗がじんわりと。
じっとしてたら寒いハズなんだけど、やっぱりハイキングしてるとそれなりに体がポカポカしますね。 
階段はほとんどなくって、犬連れに適したコースだったと思います。



ゴルフ場に沿って歩く形となるので、すぐ隣にはプレーしてるところが丸見え。
私もゴルフしたいなぁってうらやましがりながら歩きました。



あと、ハイキングしてる人にたくさん出会いました。
中には、35名の団体さんにも。
ぞろぞろと中高年の男女が向こうから歩いてきまして、皆さんそれぞれ楽しそうでした。
私も老後はこんな風に活動的に好きなことして過ごすことができれば幸せだなぁなんて感じましたよ。



このコース、鬱蒼とした木々に囲まれたようなところじゃなく、太陽がさんさんと降り注ぐ中、明るいコースとなっているので気持ちよかったです。



一息ついたところから見下ろすと、ゴルフ場がよく見えます。



やっと山頂に到着。
”深山レーダ雨量観測所”が見えてきました。



この山頂から、360度見渡すことが出来ますよ。
ここから見える多数の山の名前が記された案内板がありましたが、今まで登ったことのある山もいくつかありました。 



遠くの方に見える山のてっぺんあたりには雪が確認できました。
これからの季節、雪が積もるような山は避けなければいけない私たち。 
しばらく低山ばかりのハイキングが続くことになりそうです



頂上までいくと、また同じ道を戻って駐車場へと向かいます。
今回のコース、唯一難点だったことが。
ぬかるみ道が何箇所かあり、靴底に泥が2cmくらいの厚さでくっつき、まるで重りをつけながら歩いていかねばならないところがありました。

前日トリミングをしたばかりのりりぃも、足元がドロドロになって困りましたとさ。



人気ブログランキングへ


コメントを投稿