フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

京都の桜(乃木神社)

2012年04月13日 | 京都観光
13日の金曜日。 
先日、休日出勤した際の代休をとって京都へ行ってきました。 

京都の「桜の名所」とやらに行きたくて。 
検索してみると、醍醐寺が見頃の模様。 
平日ならば、人の混雑も少しはマシかなぁと期待し、行ってきましたよ。 



せっかく京都へ行くのだから、周辺で観光地っぽいスポットはないかなぁと調べた上、いくつか周ってきました。 

まず、到着したのは『乃木神社



京都市伏見区にあり、乃木希典を祀っている神社です。
乃木希典といえば、明治天皇が崩御した際に殉死したということは、歴史に疎い私でも頭にINPUTされています・・・。 



神社の前には5,6台ほど停められるスペースがあり、そこへ停めさせていただきました。
境内には桜が満開に咲いていて、平日のため人も少なく、のんびりとした雰囲気の神社でした。



保育園からやって来たのかと思われる小さなお子様数人が、保母さんと思われる方に連れられて遊んでいまして。
りりぃを見つけるなりよちよち歩きで近づいてきては、りりぃに手を差し伸べてナデナデしようとしてましたよ。その様子が可愛かった~



また、小学生の団体さんもいらっしゃいました。
写生か何か、していた様子です。

これって椿でしょうか?
あんまり花に詳しくないのでよく分かりませんが。
赤い色がとっても鮮やかでした。



面白かったのが、コレ↓。 

「幸せに成り」だけ魚に書かれていて。
頭の回転が遅い私はしばらく意味がわかんなかったけれど、5秒くらいの空白の後、やっと意味が分かりました

『幸せに成りタイ』なんですねぇ



今日の天気予報は夕方から崩れるということだったけれど。
京都方面に向かった私達は正解だったかなぁ。
昼頃から曇り始めてはいたけれど、雨にあわないまま、存分に予定した場所を見て周ることが出来ました。 



神社ですのでりりぃは抱っこで入らせていただきましたが、こんなことしたら怒られちゃうかな?



手前の馬は、乃木将軍の愛馬だそうです。
桃山御陵の林を背景に小鳥のさえずり、姿を求めて、歴史探訪やハイキング、昼食の場に選ぶ人も多いそうですよ。






コメントを投稿