フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

京都の桜(醍醐寺)

2012年04月14日 | 京都観光
4月13日(金)。

京都市内の桜の名所なんて、休日に訪れるのはあまりの混雑のため、犬連れの私たちには到底無理・・・。
今回、平日に休みを取ることが出来たので、せっかく平日に行くんだったら。ということで、『醍醐寺』へ行ってみることに。



醍醐寺は世界遺産であり、西国第十一番札所でもあります。
お寺に駐車場はあるんだけれど、700円とお高い
周辺にはもっと安いコインパーキングが多数あるので、とりあえずは駅前の”アル・プラザ”というショッピングセンターの駐車場へ入ってみました。

ここを利用したのは、たまたまだったんですが、ラッキーなことにそれは正解でした。
なぜかというと、タダだったからでーす。(平日だったからなのか、いつも無料なのかはよく分かりません)

駐車場から↑このような住宅街を通り抜け、10分ほど歩いたところで醍醐寺に着きます。



お寺の門前は、見るからに大混雑。
人混みの苦手な私はそのままUターンして引き返そうかと思うほどに気分が萎えそうになったけれど、気合を入れて突き進みました



ぞろぞろと人の流れに沿って玉砂利の道を歩いていると、まるで初詣の気分。

醍醐寺の桜は既に散り始めていて、見頃は少し過ぎつつあるかなぁ。
ちょっと風がふくとため息が出ちゃうほどの桜吹雪。これは見ごたえありました。



境内を歩くだけなら特に拝観料等は要らないのだけど、庭園だったり文化財だったり、何かを見ようとするなら、その都度拝観料が必要で。
塀の向こうに見える桜は、やっぱりお金を払って見るだけの素晴らしさがある様な気持ちにはなったけれど、りりぃもいることだし・・・・と、どこへも入りませんでした。



なので、醍醐寺で拝観料の必要なところへは、入っていません
ただ、そういう場所は飲食はもちろんのこと、写真撮影も禁止されているみたいでした。



あと、中国の観光客がめちゃくちゃ多かったです。
あ。ペットの散歩は禁止する旨、入り口に案内が掲示されていました。なので、抱っこで入りましたよ。



土日は入場制限がされるほどに混雑するみたいですが、そろそろ見頃も間もなく終了っていう雰囲気です。
この週末はどうなんでしょうね。



塀の向こうに見える枝垂桜は見事でした。
この枝垂桜をバックに記念撮影している人、いっぱいいましたよ。






コメントを投稿