足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

最近の疑問・・・

2008年11月17日 21時04分54秒 | Weblog
・・・のひとつに、執行猶予判決がいやに多いな、何でこれが執行猶予にって。

例えば、懲役2年執行猶予3年の判決。先ずは、有罪判決を受けても、一般社会で生活が出来ますね。その刑事事件のことを知っている人は、それぞれが夫々の目で見るでしょうが、その他の人にとっては、何も分からないですよね。何某かの罪を犯したのに、その償いもせず(?)生活が出来ます。この間に、履歴書を書くことがあれば、賞罰欄にその旨を記載するのは当然ですが。

しかも、しかもですよ。驚くことに、その猶予期間中に新たな刑事事件を起こさなかったら、もとの懲役刑も言い渡されなかったことになるのですよ。
罪を犯したのに、実質は何の処罰もなしってことですよね。履歴書にも書く必要はなくなりますよね。


被害者やその家族など多くの関係者の気持ちがこれで収まりますか。そうはならないでしょう。余計に悔しい思いが募るはずですよね。

事件や犯罪報道を見ていると、事を起したほうの人権は重視されていますが、被害者側の人権は疎かにされているように見えてしかたありません。

また、大阪で引き摺り殺人。16歳の若者の命が奪われました。酒飲みのようで、30日の免停を喰らっています。にも拘らず、またぞろ飲酒運転。
飲酒運転や性犯罪は、もっともっと厳しくしないと、世の中、危なくて仕方ないと思いますが、どうでしょうか。


数日前、羽田-ロンドン線の文字を見、深夜時間帯の就航であるにせよ、成田・羽田のすみ分けなど完全に有名無実になったと感じました。何しろ、羽田は国の直轄ですからね。
茨城空港(百里)があやしいことは前に書いたと思います。厚木も空域管理の我が国への返還はぼちぼち進んでいますが、共用使用、完全返還までは見えていません。そこで、なお過密化が進む首都圏の分散に、もう完全に消え去ったと言っていい首都移転問題の代わりに、羽田・成田・茨城を有効に活用することも含め、千葉県や茨城県の方に首都圏機能を順次移すことを考えたらどうでしょうね。

伊丹-成田線廃止論。これは肯けるけど、関西-成田線開設ねぇ。
伊丹はA滑走路のみを残し、B滑走路は閉鎖、首都圏緊急時の補完機能を持たせた危機管理都市とするよう、早く本格的に動き出してもらいたいものですよ。
A滑走路をどうするって? 八尾を移します。そして、八尾の跡地は、さて、どうするかな(笑)。まあ、みんなで考え、有効活用しましょうよね。


一番近い疑問は、何で今日急に党首会談を申し込んだの? 壊し屋さん側のパフォーマンスじゃないの? 18時から30分ぐらいだったようですが、成果なしでしょ。


いつものように、朝食後、およそ8kmの散歩。とても身軽に歩けました。いや、逆に、先週金曜の馬堀から洛西口までのおよそ15km(ぐらいと思います)は、荷物を右肩に背負い込んでの峠越え(老ノ坂峠:海抜200m)、いつも歩いているからと気軽に考えていましたが、そのあとの今日でしたから、本当に身軽な感じがしました。日に日に紅葉が深まり、目も楽しませてくれています。

が、明日の夕方からは全国的に冷え込みが厳しくなり、日本海側は雪になるかもしれないとのこと。紅葉の中で、冬の足音が徐々に大きくなってきていますね。