あんしんケアねっと(有)提供 ほぼ毎日~楽楽通信~

大阪で介護予防ナビゲーターとして講演研修&デイサービスの日々の表情を発信 問合は06-6993-6490まで

応援します東北!頑張れ日本!買いだめより節約!

2011-03-17 05:55:55 | 私事
地震×津波×原発事故
災害の不安感が掛け算で広がっているようです

食材や飲料水、電池やカセットコンロ
買いだめが始まっているとのニュース
少し冷静に・・・必要以上の買いだめは「もったいない」です
食糧や製品は「美味しかった」「あって良かった」と
食べたり使ったりしてこそ価値があります

近所のスーパーやコンビニでも電池は売り切れ
懐中電灯やラジオの携帯の充電器はわかりますが
後どれほどの家電が電池で動くのでしょうか?
それを煽る広告を入れるホームセンターもなんだかな~って感じです

ちなみに、デイサービスでは包装紙や新聞広告の紙まで再利用
まあ、経費が無い事にも影響していますが、しっかり使い切っています。

仮設電話で家族の安否を確認し
「他の人も待ってるから電話切るね」と譲り合う被災者のニュースと
東日本の打撃から今後、食料品や製品の品薄状態が予想されるとのニュース
これから、被災地以外の私たちの行動が試されます
買いだめより節約!
そして多くの人に手に渡るよう
ちょっと遠慮が日本的です。

応援します東北!頑張れ日本!

最後まで読んで頂き感謝しています
俺も私も出来ることを頑張る!
そんな気持ちをクリックで!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
小規模デイ設立&運営のツボ
詳細はこちら⇒次回は3月27日(日)です!
ブログ内全ての記事・写真等の無断転用を禁止します


最新の画像もっと見る