あんしんケアねっと(有)提供 ほぼ毎日~楽楽通信~

大阪で介護予防ナビゲーターとして講演研修&デイサービスの日々の表情を発信 問合は06-6993-6490まで

重陽の節句

2008-09-10 17:56:36 | ウチのデイはこんな感じです
9月9日は「重陽の節句」です
「えっ?重陽?」利用者さんもちょっと驚き顔です

重陽の節句は菊の節句とも呼ばれているらしく
「この日に菊風呂に入れば厄から身を守り長寿に良いとされている」と
スタッフが調べて来て、早速菊風呂を楽しみました

菊風呂にあたって、あるスタッフが
「菊やったらうちのお父さんが作ってるから花と葉っぱもらってくる」
しかし、
「この時期に菊の葉っぱとったらバランス悪くなる、花なんかアカン」との事
「やっぱりアカンか、そら趣味で育ててるのは勝手に取られへんし」
そこで、造花の菊とバスクリンで演出

利用者さんからは
「ええ風呂やった、いろんな楽しみ考えてくれるそのことが嬉しい」と
私たちにとっても嬉しい言葉

自然と嬉しい言葉が循環するデイサービスになれるよう
みんなで頑張ります


←ランキング・クリックお願いします

最新の画像もっと見る