あんしんケアねっと(有)提供 ほぼ毎日~楽楽通信~

大阪で介護予防ナビゲーターとして講演研修&デイサービスの日々の表情を発信 問合は06-6993-6490まで

認知症全スタッフ研修 全3回 終了~☆

2014-07-14 00:05:55 | ウチのデイはこんな感じです
3月から3回にわたって全スタッフ対象に学んだ
きらめき介護塾・渡辺先生の認知症研修

「受けてよかった~」とみんなが実感
認知症に対する共通認識がタイムラグ無く育め
みんなで進化できました
BPSDの不安や焦燥など心に着目するプロだからできるケア

ひょっとすると・・・不安や焦燥を時間に追われる私たちが作り出しているかもしれない
プロならそんな時こそ笑顔で仕事すべきで、笑顔が出にくいようなら笑顔の練習をすべき

そこで割り箸を使って口角を上げる練習
納得感の後の練習はみんな真剣です!

途中0歳児の参加者も乱入?
お母さんともども一緒にお勉強

渡辺先生、長きに渡るご指導ありがとうございました!
認知症があっても外部環境に適応しようと今を生きる利用者さんの
心が安らぐ安心のケアをスタッフみんなの総合力で提供します☆

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

FBで「ご近所認知症ねっと∞めぐる」ページ開設しました~\(^o^)/


思考には気をつけよう、いつか言葉になるから
言葉には気をつけよう、いつか行動になるから
行動には気をつけよう、いつか習慣になるから
習慣には気をつけよう、いつか性格になるから
性格には気をつけよう、いつか運命になるから

最新の画像もっと見る