あんしんケアねっと(有)提供 ほぼ毎日~楽楽通信~

大阪で介護予防ナビゲーターとして講演研修&デイサービスの日々の表情を発信 問合は06-6993-6490まで

単純明快!ローコストのレク

2008-07-02 09:13:56 | ウチのデイはこんな感じです
先日は大掛かりなレクを紹介しました。
今回は対照的にこじんまり系のレクです。

あるスタッフが
「面白いものあるからお楽しみに~」と
持ってきたのが洗濯バサミと手帳でした。
「これのどこが面白いの?」
「ちょっと待っててくださいね」

手早く手帳を立て、洗濯バサミを一つ付けます。
「右回りで洗濯バサミ付けて、倒した人が負け~!」
「じゃあ、ワシから」

「そしたら、わたしも・・・」

だんだん洗濯バサミのタワーが出来ていきます。
ゆらゆら揺れたり、支線が延びたり、
みんな真剣で緊迫感が漂います。

「うわ~失敗した~!」の声とともに
音を立てて洗濯バサミタワーが崩壊!

緊張感が途切れ大爆笑!

「もう1回やろう!」
「あ~悔しい、もう1回」
ローコストのレクはロールプレイングレクになりました。

「終わらへんがな」

最後まで読んで頂き感謝しています
←ランキング・クリックお願いします

最新の画像もっと見る