あんしんケアねっと(有)提供 ほぼ毎日~楽楽通信~

大阪で介護予防ナビゲーターとして講演研修&デイサービスの日々の表情を発信 問合は06-6993-6490まで

福祉先進国?スウェーデン人の本音?

2010-11-30 05:55:55 | 私事
コミカと八雲楽楽&ゆ楽デイサービス見学の後
スウェーデンのみなさんと当社の社長と専務
つまり、ヨメ(社長)と私(専務)との意見交換会
守口門真商工会議所の研修室で行いました。

プロジェクターで私たちの知的資産経営報告書
ゲンバリサーチ・ブラッド社長の英訳版を私がプレゼン
その後の質疑応答はまあ皆さん積極的で
謙譲チックではこの熱意に失礼かも?と思い私も熱くなりました。

そして、意外な事実を知りました。
「日本では、スウェーデンは福祉が充実していて
 高齢者のみなさんは幸せだとイメージしていますが」の質問に
「福祉の充実には国のお金がたくさん流れています。
 福祉施設のトップも職員もそれが当たり前になり
 無駄も多く利用者満足の気概も少ない、ぬるま湯の権利主張ばかりで・・・
 だから日本の改善や和を学びに来た」との事

スウェーデンも行政の護送船団方式の弊害は税金の無駄遣いにつながる
結果無駄を食べる階層が太る・・・これも世界共通なんですね。
社福で天下り理事に給料や退職金をどっさり渡すなら職員還元が先では?
この疑問と憤りも世界共通でした。

最後まで読んで頂き感謝しています
↓「楽しんで頂けましたか?」
↓「OK!」ならポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
ブログ内全ての記事・写真等の無断転用を禁止します


最新の画像もっと見る