あんしんケアねっと(有)提供 ほぼ毎日~楽楽通信~

大阪で介護予防ナビゲーターとして講演研修&デイサービスの日々の表情を発信 問合は06-6993-6490まで

経営シミュレーションと現実

2011-06-17 05:55:55 | デイサービス系講演&出版
7月15日に発刊されるデイの経営と運営
その中で私が受け持つ「経営シミュレーション」連載の校正も終わりました。

経営者は熱意をもって率先垂範!これが大切だと思います。
でも、職員から「ちょっと違う気がする」など意見が出れば
熱意で押し返すのではなく
「そっか~、どこに違和感を感じるの?」
と受け止め一緒に考える事が必要と書きました。

そして最近では「ちょっと違うのでは?」と意見になる前段階
(よく考えたら意見してくれる職員より我慢してしまう方が多いのでは・・・)
職員の「働きぶりがちょっといつもと違うのでは?」が気にかかるようになり
こちらからのアプローチの回数が増えました。

書く事で色んな学びも生まれました。

↓「楽しんで頂けましたか?」
↓「OK!」ならポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
小規模デイ設立&運営のツボ
詳細はこちら⇒次回は7月17日(日)です!
ブログ内全ての記事・写真等の無断転用を禁止します