武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

手打ちそば 甚作

2012-05-28 12:56:47 | グルメ
こんにちは。武陽液化ガスです。



先日、数年来の願いだった「蕎麦屋さんでそば焼酎のそば湯割りを飲む」を叶えることができました


あれは、6,7年前。お昼休みに入った蕎麦屋さんのメニューで見つけた「そば湯割り」。

さすがに仕事中で飲むことはできず、いつかはきっと…と思っておりました。



今回、行ってみたのは羽村駅近くにある「甚作」さん

お店に入るとおだしのいい匂いが店内にたちこめております。

テンション


お蕎麦屋さんでお酒を飲むのは初めてでしたが

メニューもいろいろあり、お酒のあてに何品か注文。


鴨のせいろ蒸し(?)
遅れて行った私は食べてない




揚げ出し豆腐
衣におだしが絡まってるところが好き




みそ田楽
間違いない味




だし巻卵
おだしがじゅわ~と染み出します




天ぷら盛り合わせ
他の人が話してる間にタラの芽をゲット!!




うっかりメインの「そば焼酎のそば湯割り」を写真におさめるのを忘れました


そば焼酎も初めてでしたが、クセがなくすっきりとした味わい

そば湯の少しトロっとした感じも口当たりよく、グイグイ飲めちゃいました。

沈殿するのでくるくる回しながら飲んだ方がいいみたい



そして、最後はもちろん「お蕎麦」

ざるそばを注文。



せいろが2段で1人前です。

多いかと思いきや、ペロっと完食。そして、そば湯。

これも好き~



閉店時間までお邪魔しまして、楽しい夜を過ごさせていただきました。

お蕎麦屋さんで飲むのって、ちょっと粋でいいですね。

すっかり甚作ファンになりました

またお邪魔させていただきます



手打ちそば 甚作
東京都羽村市五ノ神4−2−1
042-579-2595


a.z

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやってボンベにガスを入... | トップ | ボンジョルノなら山猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事