ユニバーサルフロンティア理論は世界を救う

GUTこと大統一理論を上回る現代最高の物理理論を公開したいと思う!こう、ご期待・・。

現代数学とか物理とかって基礎やり過ぎ

2021年04月26日 | 教育問題
ワシが幼稚なんじゃない、他こそ可笑しいのじゃw

 ワシは神戸大学の、まあ、落ちこぼれ向きとも言っていいヨーナ地球科学科卒じゃが、おまけに数学力は一番なくていい地球化学専攻だったんだが、高校時分は阪大や京大を視野に入れての、っと、まあ、成績上は京大はムリだったかな、そお。で、進研模試だと阪大物理学科有望なぐらいの成績が出ておったんだが、直前に赤本を試してみて、ああ、赤本って過去問を集めてある問題集のことなんだけど、その出来が年度によってバラつくので、んー、家の事情もあって浪人したくないので神戸大にしたのじゃった、そお。んー、我ながら元からちょっと可哀そうじゃな。

でも、ね、大学生活終わってみて思ったことはねえw

 たぶんだけど、阪大受かったって大阪市大の物理行っても、ま、どこ行ったって駄目だっただろーなー、って思うワケ。時代に合わなかったって言うか、ひょっとしたら今でも、かも、大学の高度な数学主義にはついて行けなかっただろーと思いますのや、そうですがな。例外として、当時まだあった関西学院大学の理学部で理論物理やってりゃ学内では大丈夫だったよーな気がしますのや、そうですがな。ひょっとしたら、そこでユニバーサルフロンティア理論を打ち立てたりした可能性も、まあー、皆無じゃないのかもシレナイわな。

茨高の後輩が一人おってな、なんとなく感覚があるw

 せやけど彼は、教育実習にワシと同じく地学で受けに来ていたから、んー、高校の物理にあんまり自信は無いみたいじゃった、そお。あるいは理論物理を一通りやったら高校物理には不適合な頭になるのかいな、あー、大方ソッチかあ。関学レベルだと文学部の物理みたいな感覚じゃったかもワカラン、ワシャよー知らんわい、そうですのや。

でー、
前置き長くなったけど学問の基礎って役に立たんw

 学問やる上でも邪魔だと思いますのや、あらゆるジャンルのあらゆる基礎なんてことやるのは、そお。基礎ってのは必要なことを必要なだけやるというのが正しいよーに思いますがな、そうですねんて。高校の物理教育だってソ~だけど知識軽視って言おうか、んー、現代の技術に合うだろーかって感じが濃厚にしますのや、そうですがな。



事 態 の 改 善 を 強 く 求 め た い !


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一五才大学院卒みたいな物理... | トップ | 韓=南部模型を証明できる物... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
. (しらさぎ)
2021-04-25 22:54:33
地球科学科、本当に良さそうだと思います。
私にも向いていそうです。
京大を視野に入れていたのもすごいですね。
私は名大あたりは無理です。
ただし仮に私が健常者なら、何とか京大には行けたかもしれません。

大学の物理が数学主義なのも困りますよね・・・
私の弟は旧帝ではない国立大の電子工学科ですが、そこも、ひどく数学主義だったみたいです。

学問の基礎についても、私も以前から、ある程度似たことを考えていました。
よく、学問でも何でも、家などの建築物に例えられることがありますが、その場合、学問に限らず基礎のことを、土台部分にたとえられますよね。
これに関し、私はしばしば「現代日本の教育は、家の土台を、ダイヤモンドや超合金で作っているようなもの」と比喩しています。
返信する
もう、なくなったけどねw (buturikyouiku)
2021-04-26 07:58:58
地球科学科から地球惑星科学へ変わって、まあ、その頃はワシの出たトコが隕石研究やってたからメジャーになったヨーナ気がしてたけど、今や、惑星学科になって宇宙航空研究開発機構に出入りするよーなスーパーエリート向けの研究をしてるみたいですわ!

もう、地震学や地質学なんかドコにも見当たりマヘンのや・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育問題」カテゴリの最新記事