ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

ミニヴェロの整備:YouTubeで北鎌尾根( & 老人とニャン )の巻

2023年09月29日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

ビアンキのミニヴェロ、装備を充実させました。

今バイクでヘルメットに付けているドライブレコーダーをリアカメラにすることにして、取り付けマウントも色々考えて買い工夫して取り付けました。
しっかりついたのでこれでリアはOK.

リアライトも取り付け(夜は走らないのですけど)ました。

ハンドルにはヘルメットホルダー、充電式のライト、フロントドライブレコーダー(これはヘルメットの頭頂部にも付けられるようにしています)

ちょっと問題はこの自転車、ブレーキのストロークが短く微妙。
握りこまないでも聞くように調整するとブレーキゴムがリムに当たり、緩くすると効きが弱い。
ワイヤーを調整する部分の部品を交換してみようかなとシマノの物を発注しているのですけど品切れで入ってくるのには少し時間がかかりそう。
ま、半年あるので慌てませんけど。




ステマ、と言うのが流行っているらしいです。
ステルスマーケティングですけど、宣伝だと思っていなかったら宣伝だったと言うものでサクラレビューなどもそれに入るそうです。

お店を選んだり品物を買ったりするときレビューは参考にしますが、買っていないのに書いていたり、褒めたメールが並んでいたりよく目にしますね、これが規制されるそうですけど難しい、レビューは参考程度にするのが良さそう。

メールもそうですけどネットショップもまず疑いの眼が必要ですね。
デジタル社会は人が信じられなくなる嫌な世の中です。




団塊世代が間もなくすべて後期高齢者になります。
高齢者の数は多くてこれから大変、でも子供数は減っているのでこの傾向ずっと続くでしょう。

高齢者が幸せな時代でなくてなんで子供が増えるでしょう。
将来が暗い世の中に子供を残そうとは思わないでしょう。

その高齢者対策、老々介護の苦労から心中や殺人、自殺は確実に増えるでしょう。
孤独死も爆発的に増えるでしょう。

この高齢社会、どうなっていくのか?
具体的な対策は見えません。

_________________________________


昨日はユーチューブで槍ヶ岳の北鎌尾根を詳細にとった映像があったので観ました。
上高地側から東鎌尾根の水俣乗越を超えて下降し一泊、北鎌沢右股を詰めて稜線に上がって独標を経て槍ヶ岳に至るコースで、これは一般ルートではありません。
当然道がつながっている訳ではなく、ルートを見つけながら登る上級者コース。
有名な登山家をはじめ沢山の登山者の命を奪ったルートです。

ウエアラブルカメラで詳細に撮ってあったのでよく分かり歩いた気分になりました。

_________________________________


気温はやや下がったのですけど湿度が高くて不快、今朝も洗濯物は少なかったのですけど洗濯、シャワーをしました。

水やりもして、今日はプラごみの収集日なので出しました。

ニャンさんは寝るときも中にいましたが、朝もいて下りてきましたので朝の一式、しばらく膝にいましたが今は見えないのでカヌー上かな?
出入りのセンサーは反応していないので家にいるはずです。

お盆を少し外して墓参りに行ったとき、あまり墓参りに来た人がいないのでは?と思いましたが先日のテレビで管理されていないお墓が多く、お寺なども困っているとの事。
やはりそういう傾向か。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常食としての鰹節:多い迷... | トップ | 中秋の名月見忘れた( & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事