文十郎録

日々あれこれと感じたことなど

脳を働かせるには

2005-04-17 | 経済
昨日のTV番組に「バカの壁」の養老先生が出演されていて
いいことを言っていた。
曰く、「脳からの出力は筋肉を動かす命令ばかり」(と言ったような意味)。
なるほど、その通り。
従って、動かずに考えてばかりしていても脳を働かせる事は
難しいらしい。
そう言えば、偉人伝などでいいアイデアは散歩の時に思いついたりすることが多い。
運動も体力をつける為だけではなく、いい考えを出すためにも必要との事。
納得するなあ。

そんなことを思い出しながら、家の周りの草取りの続きを行う。
単調な作業も楽しく出来た。
ついでに書斎の片付けにトライしたが
これは資料の保管場所を考えないと何ともならない事に気づき
掃除だけで終わり。
今更雑誌の記事を整理する気にもならないので、混迷は続きそうな気配。
困ったものです -> 自分

最新の画像もっと見る