闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

なまけると

2008年10月21日 | 雑記

 超有名な「あいだみつを」さんの詩の数々ですが、生活しているとそうだよな~と感銘を受けたり、教えられたりすることが多く、本をのぞいたり、Yahoo!動画に「あいだみつをのことばの応援歌シリーズ」っていうのがあって好きでときどき観たりしています。

 

 昨日(月曜日)の朝は、息子が木・金と学校の宿泊体験だった関係で、なぜか土日をはさんで10時半登校でした。土日も全日本大会に出かけていたので、息子には言わず、一緒にしている朝練を休ませてあげることにしました。(センセーと夜中までおしゃべりをしていた私もちゃっかり!)

 なのに・・・朝、普段の時間よりは一時間ほど過ぎていたものの、息子が自ら起きて私の肩をトントン。「公園で自主トレしてくるから」ガ~ンやられた!「マ、ママも行くから」今までのをやり返された~! 『心が動いたら、体動かさなくっちゃね』

 

 あいだみつをさんの『なまけると』は

 

  『なまけると

  心がむなしい

  一生懸命になると

  自分の非力がわかる』

 

 【朝から何もしない日や、
 やるべきことをやらないで過ごした日、
 胸を締め付けるようなむなしさが襲います。
 だめな人間だって・・・。
 一生懸命がんばっても、
 結果が得られるとは限らないし、
 誰かと比べて立派な業績が残せるわけじゃない。
 だけどやってみてわかること、
 やってみないとわからないことがあるんですね。
 それが例え、
 山と積まれた課題でも、
 心地よい眠りにつくことができるんです。】
というナレーションがついています。

 

 文才がないので、自分の言葉でなくて申し訳ないのですが・・・。
空手に限らず、なんにでもいえることだと思うし。皆さん百も承知のことかもしれないけれど。


 

 全日本大会を観させてもらって、選手の皆さんが「どれほどの稽古をされているのか・・・」と本当に頭が下がる思いでした。

 

 その刺激を受けて、今日も仕事場や家庭や学校できっと頑張っているんだろうな~って。稽古に来てくれた人も多かったみたいだし。

 

 試合を観させてもらってよかったなって。

 

 センセーも「きちんと受け止めて、また頑張らなきゃいけない。」ってそう言って出かけて行った。

 

 一生懸命になって、みえるものをみないと。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峰不二子 (dirty gotoh)
2008-10-27 23:24:45
 僕の少年時代のテレビや世の中の風潮は、根性、努力、一色でした。その中で、異彩を放つ人物がいました。才能と夢だけで生きていく男。そう、ルパン三世です。大好きでした。今でも好きです。その当時のルパン三世のエンディングソングがお気に入りです。今から30年前の曲です。こんなお洒落な曲、今でも色褪せません。歌っている人は、サンドラ・ホーンというスペイン人と日本人のハーフです。峰不二子ばりの美貌です。聴いてやってください。

http://jp.youtube.com/watch?v=DafO-zdsWu8

 通には、ZANTETSUKEN(斬鉄剣、五右衛門の刀)の曲もお勧めです。百八と堤とエレキとベースで奏でる面白い曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=zDRBLEJBr1w&NR=1

 最近、サイトを引用して自分の文章を書かないことを反省しています。
押忍。
返信する
びっくりした~! (じむちょー)
2008-10-26 12:52:56
「訴えられる」とかいうのかと思った。
dirty gotohさんは歌の趣味の範囲も広いですよね~。以前青山テルマさんがいいって書いていたので、遅ればせならがあの後アルバムを聞いてみましたが、よかったです♪センセーもおきにいりです。性格もとても良さそうな女の子ですよね。
 私は元気を出したいときは絶対【mihimaru GT】です。幸運にも以前生でライブを観る機会があり、ヒロコさんは気さくで関西弁丸出し、歌唱力もあり、それでいて超美人でした。ミヤケさんもかっこよく、優しくて才能豊かな感じが伝わってきました。ライブはノリノリでそこからさらに大ファンになりました。どの曲もとっても元気が出ます。新曲の「幸せになろう」もすごくいい曲です。最近ラジオでかかりまくってます。よかったら聞いてみて下さい。
 ちなみに着メロもずっと「ユルメのレイデ」です。天然ドジの私にぴったりかと・・・。 
返信する
異種格闘技(時代を越えて) (dirty gotoh)
2008-10-25 22:29:17
 明治から大正・昭和の詩人且つ小説家の宮沢賢治、昭和・平成のシンガーソング・ライター大御所の井○陽○。僕は二人とも大好きなのですが、井○陽○から宮沢賢治への挑戦状とでも思われる曲があります。♪ワカンナイ、がそれです。おそらく宮沢賢治を全面否定する人は井○陽○しか今後もいないでしょう。以下、宮沢賢治の詩、「風ニモマケズ」、と井○陽○の歌詞を記載します。ちなみに、宮沢賢治の没年(昭和12年)に僕の父が誕生しました。父も既に亡くなりましたが。
 蛇足ながら加筆しますが、著作権法というのがあり、権利は作者の没後50年権利が存続します。宮沢賢治は既に死後50年経過しているので子孫等には権利がありませんが、井○陽○はまだ存命なので著作権があり、勝手な引用について権利行使され賠償金を払えと言われても合法なので、みなさん、第三者の作品の引用には気をつけてください。権利行使する人はまずいませんけど。仕事上、権利の発生・存続・消滅等は知っていますが、法律に興味は全くありません。ちなみに、安室奈美恵が小室哲也の歌を歌う。これは、著作者隣接権といって合法なんです。書いててややこしい、すみません。

 では、宮沢賢治(旧カナ使い。)。

「風ニモマケズ」

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ



小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクヮヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒドリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

 それに対して「井○陽○」

雨にも風にも負けないでね
暑さや寒さに勝ちつづけて
一日 すこしのパンとミルクだけで
カヤブキ屋根まで届く
電波を受けながら暮らせるかい?

南に貧しい子供が居る
東に病気の大人が泣く
今すぐそこまで行って夢を与え
未来の事ならなにも
心配するなと言えそうかい?

君の言葉は誰にもワカンナイ
君の静かな願いもワカンナイ
望むかたちが決まればつまんない
君の時代が今ではワカンナイのよ

 なお、上記井○陽○の曲は、下記サイトから無償で聴けます(違法行為ではありません。)。

http://jp.youtube.com/watch?v=SkDVeUoQAUk

 どうでしょうか、みなさん、賛否両論あり。おそらく、読まれた一人の方の心の中にも賛否両論があると思います。

 空手着を着、三戦立ちをする井○陽○。全く想像ができません。ここまで言うか、そこまで歌にするか、の陽○が抜群だと思います。シンガーソング・ライターの大御所であると同時に不健康の大御所である陽○は、数々の心を打つ歌を作りつづけます。50過ぎてなおチャンレンジャーです。いいですね。いろんな歌手が陽○の歌をカバーしていますが、足元にも及ばないと思って聴いています。
押忍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。