『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

第7回『やまぼうし寄席』大盛況でした!!

2018-10-15 22:24:07 | 日記

 秋の恒例行事になった感の『やまぼうし寄席』が昨日14日(日) に開催されました。

昨年第9回「社会人落語日本一決定戦」で見事第9代名人になられ、公私ともども超多忙な喜怒家哀楽さん。

この日も、午前は高槻で、午後は能勢で、落語を披露してくださいました。

      記念すべき表彰状

 一席目の演目は 「犬の目」

     

    目の治療でナナナント犬の目を入れられる…とんでもないお話ですが、これがおもしろいこと!!

 次の演目は「金平糖」 私の元同僚で、絵本作家の牧瀬かおるさん作の新作落語でした。

 毎回牧瀬さんの作品を『朗読落語』と称し、喜怒家哀楽さんが演じてくださいます。

  3時間だけ変身することが出来る…という不思議な金平糖を3個手にした主人公が、鳥や、女性、友人に

  変身していきます。ところが、いいと思っていたのに…実際はいろいろ大変なことが…。

          今回は妹のめぐちゃんが登場

             腹話術人形ととんちクイズで盛り上がりました。

 二席目の演目は 上方バージョンの「時うどん」

       うどんをすする仕草のおもしろいこと

         喜怒家さんの熱演に大爆笑でした。

  最後に恒例の抽選会もあり、喜怒家さんのサイン入りのチキンラーメン(名人になった時の副賞にちなみ)

  をゲットした何人かは大喜びでしたよ。やまぼうしは笑い声に包まれ、笑顔が溢れました。

    笑いは健康の元! 笑う門には福来る!! 大いに笑ってストレス発散!!! をモットーに

    頑張っておられる喜怒家哀楽さんから、元気をいただきました。 

     

コメント (2)

見ても”秋” 食べても”秋” 

2018-10-10 23:09:30 | 日記

 週末ごとの台風からやっと解放され、ちょっぴり”秋気分”を味わっています。

    鬼無里生まれのもみじも少し色づいてきました。

 「やまぼうし」も西村ご夫妻の『灯りと下げもん』の展示のおかげで ”秋色 ”満載です。

    

     

 秋の人気 NO,1はなんてったって『能勢栗のロールケーキ』 でしたが、今週初お目見えの…

            いちじくのタルト

             今日一日でワンホール出てしまいました 

  このいちじくは『ビオレソリエス』という、フランス生まれの黒いちじくなんですよ。

  小ぶりで皮も柔らかく、甘みのあるねっとりとした触感がとっても美味しいです。

  いちじく苦手な夫さんも「おいしい~!!」と。

   近くの農園でご夫妻で栽培されています。特別にわけていただきました。

  明日にむけて、今夜もワンホール作りました。さてさて、明日は?…。

            能勢栗のロールケーキ

   能勢は栗の郷。この週末に頑張って渋皮煮を作ったので、是非  お越しくださいね 

 

コメント (3)

「和心二人展」Ⅶ~癒しの灯りと下げもんの世界~スタート!!

2018-10-03 22:20:58 | 日記

  西村昇平さん&節子さんの「和心二人展」も早7回目になります。

 昇平さんの「かがり松ランプ展」は やまぼうし2年目からなので、ナント!9回目!!です。

 毎年この秋に癒しの空間を演出してくださる  なお二人に感謝あるのみです。

        やまぼうし2Fからの里山風景と作品

   

   かがり松ランプの灯りと下げもんや可愛い動物小物このコラボで、室内が華やいでいます。

   何とも言えない『癒しの空間』を是非体感しにきてくださいね。10月27日(土)までです。

    能勢と言えば     今日から登場しましたよ。

    

      栗ごはん 芋やかぼちゃ、秋野菜をどうぞ!   能勢栗のロールケーキ

       今年は度重なる台風で、能勢の栗の木もかなりやられれしまい、栗が品薄です

       明日からまた  そして、週末には台風25号がやってきそうです。

                どうか…お手柔らかに… 

            

       

      

          

 

 

コメント

今日から10月!!

2018-10-01 17:41:22 | 日記

  台風21号から始まって、24号で終わった ”9月 ”大変な9月!でしたね。

 晴れた日は数えるくらいで、ほとんど雨…だったような気がします。

 今回の台風で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 幸いにも、大阪は進路が南にそれたので、大事には至りませんでした。

 それにしても、度重なる自然災害の凄さに驚くばかりです。

  今日から10月 台風一過で秋らしいいいお天気になりました。

     金木犀のいい香りが

     白萩もまだ頑張っています。

     玄関の寄せ植えも秋らしく…。

  

  後ろの木が栗の木(前の持ち主が育てた)です。    昨夜の風で落ちていた栗!今朝集めました。

   一昨日の夕方に栗拾いしました            

   併せて、渋皮煮頑張りましたよ 今週から『能勢栗のロールケーキ』&『栗ごはん』が登場します。

  もうひとつ、この夏に頑張ったものを…

      キルト課題「ラウンドロビンキルト」

        Kさん→ Nさん→ Mさん→ Yさんと繋がった 150㎝×150㎝のキルト

         私が最終ラウンドで20㎝のログキャビンを繋ぎ、190㎝×190㎝に

       10㎝×10㎝のログキャビン4枚でワンセット 

          これを128枚!作りました。

          13枚の布を繋いで10×10なので、13×128=1664枚の布をチクチク…。

   このキルトを Kさんが素敵に仕上げてくれることでしょう

   来年の7月に「キルトハウスすぷーる」の10周年記念作品展に私たちの5枚のキルトを展示します。

     さて、そうできるように、これから半年かけてチクチクキルトしま~す。 

コメント (4)

やまぼうし ミニコンサート 

2018-09-27 23:17:00 | 日記

  9月23日(日) 午後のひととき 「やまぼうし」に優しい木管の調べが響きました。

 去る、7月29日(日)だったのですが、台風のためやむなく中止になっていました。

 あまりに残念なので、演奏者の依藤ご夫妻にご無理を言って…。

 今回は、ラッキーにもピアニストの田尻さんも参加して下さいました。

            

    

       フルート二重奏 「80日間世界一周」     フルート&クラリネット 「長崎の鐘」

            

      クラリネット   「ムーンライト・セレナーデ」

      オーボエ     「ひまわり」「オーボエ協奏曲ニ短調より第2楽章」

      フルート     「また君に恋してる」

      フルート     「アルルの女」第1組曲より

                「ふるさとによるポエム」

    男性がフルート&クラリネット&オーボエ奏者で

       楽器紹介や、演奏の苦労話等々楽しいトークで盛り上がりました。

       女性には素敵な花束(花曜日さんのアレンジ)男性には能勢の秋鹿を

           ほっこり…ゆったり… 秋の一日を楽しんでいただけました。 

コメント (2)