『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

雨で始まり雨で終わった GW・・・

2021-05-05 22:07:46 | 日記

  5月5日(水) 昨夜から降り出した雨は一日中降り続きました。

 お散歩も出来ないし、今日はしっかり ” ステイホーム ”  来週には気温も高くなるようです。

 なので、思い切って衣替えを決行しました。冬物を二階へ春物を一階へ。この間洗濯した大物を二階へ収納。

 小さい家なのに上がったり降りたり・・・結構大変な作業でした。

  いよいよGWも終わり、明日からまた日常が始まりますね。感染がまたまた  ならないように 

 今朝の朝日新聞の「ひととき」欄に元同僚のエッセイが掲載されました。

      

          落語のネタ本も執筆している彼女です。 最後の”落ち”に笑ってしまいました。

          Y君の顔と名前がなかなか一致しなくてしばらく悩みましたが、36年前の記憶が徐々に。

          くりくり眼の可愛い「やっちゃん!」 甘えん坊でいたずら好きで泣き虫だったなぁ~・・・と。

          タイガースの快進撃にきっと大喜びしているだろうなぁ~ 作業所の仕事頑張って下さいね

          私達は勿論タイガースファン!!です。梅ちゃん・近本・大山選手 どちらかと言えば地味な

          頑張り屋さんが好きなんです。鳥谷選手がいなくなって・・・残念でたまりませんが。

       「晴苗農園」の有機野菜

         2ヶ月ぶりに待望の ”春野菜”が届きました。これから毎週楽しみです。

          早速「しろなと厚揚の煮物」「野菜サラダ」「ラディッシュの葉のじゃこ炒め」を夕食に。

          みずみずしくて、やわらかくて、甘くて・・・美味しかったです。

       

           シンボルツリーの やまぼうし 白い花が目立ってきました。

           今年もたくさん咲き出しました。うれしいなぁ   

          

         

コメント

長谷方面へお散歩・・・

2021-05-03 22:18:42 | 日記

 天気予報はよく当たり、1日・2日は肌寒く、  急な突風・・・等々忙しい二日間でした。

今日3日は穏やかな ”五月” 久しぶりに長谷方面へ 

    

      水の入った田んぼをじ~っと見つめているアオサギ  こんなに近づいても獲物を狙っているのか?・・・

    

        GWの間に家族総勢で田植えをされるのでしょうね。みなさん忙しそうでした。

    

       慈眼寺の側の「三草山登山口」からの三草山。一段と緑が濃くなってきました。

        登山口には10数台ものが停まっていました。みなさんハイキングを楽しまれているのでしょうね。

   

         ご家族交代で田植えのまっただ中。山や空が田んぼに映って心癒される原風景ですね。

           のゲロゲロ ウグイスのケッキョ~ 野鳥の囀り・・・。 のどかな長谷でした。

            の~んびり ゆ~ったり 時間が流れ 10,035歩のお散歩。

          

コメント

今日で4月もおしまい・・・ステイホームのGW突入・・・

2021-04-30 20:52:06 | 日記

4月30日(金) 明日から早5月。2021年も3分の1が過ぎてしまいましたね。

「緊急事態宣言」で始まり、中途半端な「まん延防止等重点措置」を経て、またまた「緊急事態宣言」中。

  大阪では新規感染者が連日1,000人を超え、昨日は死者数も最高を記録したようです。

 一向に数値が  る気配もなく、対策も後手後手と言わざるを得ません。

  医療現場の逼迫した状況を見るたびに、なんとしても自分はそうならないように気をつけるしかありません。

  今年のGWも ”がまん ”の日々ですね。 みなさん ”ステイホーム ” を楽しみましょうね 

 昨日ので田んぼに水が・・・

           賑やかな声が響いてきました。

くの栗園

           雨上がりで栗の新緑が眩しいです。美味しい能勢の栗”銀寄”にな~れ

    

   思わず 屋根より高い鯉のぼり~  と口ずさんでしまいました。

    

        ヤマフジもまだ綺麗ですね。             灌木地帯にタラの芽がたくさん。

         道の駅「栗の郷」でGet

          昼食に のせむすび 3時のおやつに いちご大福 椎茸・レタスは夕食用に

           友達が頑張って作っている てっぺん塩糀 を買って今日の 終了。 6,375歩でした。

 

 

   

 

コメント

「のせけん」参加

2021-04-27 22:31:33 | 日記

 ご近所の方から「のせけんに参加してくれませんか・・・」と依頼され、気軽に「いいですよ・・・」と。

「のせけん」とは「能勢町健康長寿研究」の略称で、大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻の方々がオムロンと提携し、

     ー家庭血圧測定による健康寿命延伸に対する効果検証ー という調査研究でした。

 家庭で血圧を測定し体調管理を心がけることが ”健康寿命”の延伸に繋がるかを明らかにするための調査研究です。

  昨日の午後地域の公民館で、入念な体測定から始まり、運動能力測定、認知テスト等々に1時間程取り組みました。

 身長は2㎝も縮んでいて(ただでさえチビなのにショック)体重はギリギリ標準内  体脂肪総合評価も標準内

 筋肉総合評価は年齢から見てもまずまずで、左右のボディバランスも良く、褒めて頂きました。 やれやれ・・・。

 若い頃は低血圧気味だったのですが、やや高めに出たのが意外でした。

  今回の健康チェックを心にとめ、少しでも長く自力で元気に過せるように、頑張りたいものですね。

 今日は 明日からしばらくは みたいなので、いつもの  に出かけました。

    

         カワセミはもういませんでしたが、シラサギやカモには出会いました。

      蕨をGet

         家に戻り灰をかけてあく抜きをしました。明日の一品になるかな?・・・

  

     ヒメウツギが可愛くなってきました。             オオデマリも白く美人さんに

  

    ホウチャクソウの花びらがフリルのようですね。       ネモフィラは笑っているように見えますね。 

   「やまぼうし」は 5月11日(火)までお休みですが ガーデンのお花たちは健気に頑張っています 

 

コメント

2度あることは3度!!ありました・・・

2021-04-26 14:20:30 | 日記

 今年の3月から、「やまぼうし」の営業日を 第2・3・4週の水~土曜日に変更させて頂きました。

なので、4月25日(日)~5月11日(火)までの17日間 休業日になり、ちょっと信州へ・・・と。

ところが、なんと!バッチリ!! ちょうどその間が「3度目の緊急事態宣言」になってしまいました。

 2度あることはやはり3度ありました。この状況では仕方ないとは言え・・・。

さて、昨年の4月25日、初めての緊急事態宣言中に誕生したKちゃん が1歳のお誕生日を迎えました。

あの重苦しい状況の中、みんなに笑顔を届けてくれたKちゃん。すくすくと成長し、もうしっかり歩けています。

        心をこめてバースデーケーキを作りました。

          どんな表情でこのケーキを見つめてくれたかな?・・・そう思うだけで幸せ気分になりますね。

昨年の4月に、Nさんと猪名川町の大野山に登る計画を立てていました。ところがコロナで延期になってしまいました。

今年の春に再度予定していましたが、ことごとくが続き、やっと昨日の日曜日に再々々延期になっていました。

緊急事態宣言初日でしたが、野外だし・・・と決行。新緑&爽やかな風&野鳥の囀りの中登ってきました。

    

       2月に初めて登っ時時は谷筋に雪が残っていましたが、今回は気持ちの良い山行になりました。

        巨岩巡りコースのスタート地点から見える天文台です。

     ハイキングシューズを新調し快適に16,532歩

           おもちゃのようですが、「気圧表示付高度計」とやらも購入。

            ちゃんと”750㍍" 600 500 250㍍(下山地)と表示してくれましたよ。

            これからも、これを目安にして  頑張りま~す。

           

コメント