『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

今年も届きました!!

2018-12-14 23:17:56 | 日記

 この時期みんなが心待ちにしているものが… 

      昨日オセロの父さんが 

       試食してもらうと「新鮮!爽やか!おいしい~!!」

        早速「どの子が美味しいかな?…」と選んで袋につめて買ってくださいました。

  今年は3度の台風にもめげずに、綺麗なりんごに成長したそうです。

  こうなるには、暑い夏の間何度も下草刈り、摘果作業、そして、葉摘み、玉回し…etc

  大変な労力と時間を費やすことで、新鮮・安心・安全そして美味しい  になるんですよね。

  本当にありがとうございます。 みなさん!まだたくさんありますが、早目にお越し下さいね

   

     玄関のリース         室内もキルト満載です。

          

  この時期のケーキは…なんと言っても、やはり…

      

         いちごショート           ガトーショコラ

     「やまぼうし」の年内営業は22日(土)までです。

 薪ストーブの心地よさ&クリスマスキルトの温かさ&手づくりケーキを味わいにお越しくださいね。

   24日(月)のクリスマスコンサート は、定員になりましたので締めきりました。

            

コメント (2)

いよいよ登場!!

2018-12-10 22:39:37 | 日記

 能勢も明け方には-1~2℃まで冷え込むようになってきました。

     薪置き場もスタンバイOK!

 というわけで、先週末の土曜日からいよいよ…

     薪ストーブの登場 

       キルトとの相性抜群  です。

    この暖かさ、心地よさ、ほっこり感は最高です。

        炎の揺らめきを見ているだけで、何だか癒されますね。

   ランチに来てくださった女性の方も、薪ストーブの暖かさにすっかり でした。

   夫さんも久しぶりの薪ストーブ点火に「緊張するわぁ~…」と言いつつも、嬉しそうでした。

     自宅の薪ストーブも一日遅れでスタート。

       手間はかかっても、この暖かさに勝るものはないですよね。 

コメント

師走に入りました!!

2018-12-06 22:27:19 | 日記

 2018年もあと少し… 何となく暖かいので”師走 ”といった感がしないのですが、

 明後日あたりから気温も 寒くなってくるようですね。いよいよ冬らしく…。

 「やまぼうし」の室内には、恒例の キルトがお目見えしました。 

   

     玄関のウエルカムキルト     赤・緑・白のクリスマスカラーに囲まれています

          

             可愛いクリスマスグッズに思わず笑みが

  今日来られたお客さんが、「この可愛いシューズ にしたいのですが」なんて…。

 「キルト仲間の作品なので…」と。 みんなが作りためた作品の数々ご覧くださいね。

   窓から見える里山風景にも、秋の終わりを感じます。先週は…

   

      こんな稲わらロールがころころ。牧場の牛さんたちの好物なんですね。

       まるで、ロールケーキのようで可愛くて思わずパチリ。

 12月に入り、昨日は17名の貸し切り。今日は8名のグループでランチに来てくださいました。

 「今年も楽しかったで~す!」「来年も頑張りま~す!」「皆さんから刺激をいただけて…」etc。

 いろんな教室の先生と生徒さんたちとの交流の場としても、活かしていただけて嬉しい限りです。

   今年の営業は、22日(土)までとなります。24日(月)は コンサートです。

   来週からの  は クリスマスメニューで、ちょっと?洋風?の予定です。 

 

コメント

11月&写真展どちらも今週でおしまい・・・

2018-11-27 22:21:02 | 日記

 先週は寒い日が続きました。朝の気温が1℃、0℃、-1℃…いよいよ冬到来近しです。

でも、今週はちょっぴり暖かい日が続くようですね。週末には12月に入ります。

一年がアッ!という間に終わってしまいそうです。

      室内の窓から見える黄葉の里山風景

        「窓枠が額縁のようでいいですねぇ~…」と、皆さんが褒めてくださいます。

 R173号線を走っていると、色づいた木々が心を和ませてくれます。まだ楽しめますよ。

 『能勢写真同好会展』も今週が最終週になります。12月1日(土)は4時で終了です。

         

          「ひととき」               「鬼子母神」

         

           「灌水」                  「奈落」

        

          「春の訪れ」                  「疾走」

  今週は水曜日「キルト教室」 木・金・土曜日「フラワーアレンジメント教室」も開催されます。

  一足早いレッスンになり、2Fも賑やかになりそうです。  

   『能勢栗のロールケーキ』『紫さつまいものタルト』etc…お待ちしています 

  

コメント (2)

11月も早下旬に…

2018-11-20 23:17:34 | 日記

 能勢も朝夕冷え込むようになりました。今朝は4℃ 明日は2~3℃かな?…。

22日(木)は二十四節気の「小雪」とか。 いよいよ冬近し…ですね。

の薪ストーブは12月からなので、石油ファンヒーターを出し、灯油も買い足しました。

 「能勢写真同好会展」も3周目に入ります。

  

      「花のお宿」                              「待ってました」

  

        「川面に映える」                             「霊木」

                

          「春を飛ぶ」                          「七重八重」

   能勢の山々も黄葉が進んできました。しっとりとした里山風情もお楽しみに… 

 

コメント