『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

夏休みあれこれ…続編

2017-08-31 22:57:20 | 日記

  連日ので、お散歩や外出もあまりできず、のんびりすごしていました。

 という訳で、キルト課題(ラウンドロビンキルト)が完成しました。

   

      中心の60㎝×60㎝のMさん作品(モンキーレンジのパターン)が主役です。

       その周りに黄色い四角繋ぎの円形図案が15㎝の幅で広がりました。(Yさん作)

       そして、第3弾が私の番…。10㎝×10㎝のファンのパターンを80枚作り、

       パープル(Mさんの好きな色)の濃淡で繋ぎました。

       現在、130㎝×130㎝の作品になりました。次はKさんが10㎝広げ、

       ラストはNさんが15㎝広げ、180㎝×180㎝のキルトになります。

       完成までにはまだまだ道遠し…ですが、根気強くちくちくするのみ。

     西岳本院岳

      20日の午後、ちょっぴり姿を見せてくれました。

      ススキと萩が咲き出し、すっかり秋の気配ですね。

     奥社参道の杉の巨木

        25日(金)に来られたSさんと奥社随神門まで歩きました。

     新行そば畑

     26日(土)帰阪途中 このあたりからてきました。ナンデヤネン!!

   今夏は、ず~っと雨で、写真を撮ることもできず、行動も規制され、残念…。

   ちょっと消化不良気味の夏でしたが、Nさん宅でのコンサートが大成功だったのが

   何よりでした。また、来年に楽しみを残して…。みなさんありがとう  

    

コメント (2)

もうしばらく”夏休み”をいただいています…

2017-08-30 21:46:19 | 日記

 明日で8月もおしまいですね。今夏は特に”暑かった”ように思います。

ようやく朝夕はちょっぴり涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきましたね。

夏の疲れが出る頃でもあります。みなさんお体に気を付けてくださいね。

 引っ越しの片づけや、手続きが一段落した8月の10日~26日まで、信州へ行ってきました。

今夏の信州は、連日    雨が降らなかった日が無いなんて、初めての経験でした。

11日の夜には、避難勧告まで飛び出し、道路が数か所陥没し通行止め…。

涼しいというより、肌寒い毎日でした。 で「ストーブつけてる…」なんて言うと、みんな

 そんなわけで、ほとんどお出かけも出来ず、のんびりキルト三昧の毎日でした。

 恒例の  品沢コンサート  は 18日にTさん宅で前夜祭。 ご馳走をいただきながら…

 19日(土)午後2時~ 戸隠のNさん宅で  ガーデンコンサート  が開催されました。

 広大なお庭で、緑に囲まれて…と考えていたのですが、連日の雨で急遽室内に変更することになりました。

 元プチホテルだったNさん宅は、広くて天井も高く、音響もバッチリ!! みなさん生の演奏にうっとりでした。

 <プログラムNO、1>は、Yさんご夫妻のフルートデュオ

    ケーラー 「花のワルツ」

               ご主人のオーボエ ソロで 「風笛」(朝ドラあすかのテーマソング)

                     クラリネットソロで 「G線上のアリア」 

               Yさんのフルートソロで ブルック 「精霊の踊」  切ない甘い調べが素敵でした。

   <プログラムNO、2>は フルート2台とヴァイオリンで

    ガラリと雰囲気を変え「青い山脈」

   <プログラムNO、3>は のせクレープの3人で

    Tさんのトークが冴えました

          「風の通り道」 「さとうきび畑」 「精霊流し」 をしっとりと…

    <プログラムNO、4>は パラグァイハープ&ギター演奏をたっぷり。

   

        野中先生作曲の「睡蓮」 「あなたのいない夜」  「星が泣くように」 

          「コーヒー豆を挽きながら」 「お別れの曲」   何とも心地よい響きにみなさんうっとり・・・。

   <プログラムNO、5>は フルート・ピアノ・ヴァイオリンで

     バッハ 「トリオソナタ」

             リハーサルではなかなか合わなかった第4楽章でしたがさすが本番はバッチリ!!

    <プログラムNO、6>は  全員で 「花は咲く」 を 

                

      ティータイム休憩をはさみ2時間の  「ほっこりホームコンサート」   でした。

      素晴らしい演奏の数々に、参加された方々、演奏者ともども幸せな時間を共有することが出来ました。

      音楽は素晴らしい  みんなの心を温かく包んでくれる、繋いでくれる…そう感じました。 

              

コメント (4)

暑中お見舞い申し上げます!

2017-08-02 22:24:37 | 日記

  連日猛暑日が続いています。みなさんお元気ですか?

 7月の「やまぼうし」は各種教室開催日のみのカフェ営業とさせて頂きました。

 7月28日(金)で終了し、8月いっぱい夏休みをいただきます。 

   9月6日(水)~ 通常通り営業を再開する予定です。

   ギャラリーは、坂野桃佳さんの『水墨画展』です。

  ずいぶん長い間ブログの更新を怠っていて申し訳ありませんでした。

  にもかかわらず、たくさんの方々にご訪問いただき、ありがとうございました。

   実は、7月19日(水)に箕面から能勢へ引っ越しをしました。

     

       やまぼうしの右隣の空き地に小さな片屋根の家が建ちました。

        グートンライフ(川西市)推奨の<自然室温で暮らす家>です。

   今日(8月2日)やっと、箕面市から転出し、能勢へ転入手続きをしました。

   8年4ヵ月の「能勢通い」から、「能勢暮らし」が始まります。

      さてさて…どんな毎日になるのか… 楽しみです。 

  

コメント (7)