『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

第6回 やまぼうし寄席 のご案内

2017-10-28 22:37:00 | 日記

 まだまだ先…と思っていましたが、来週には早 『11月』 に突入!

 本当に月日の流れる速さに驚いてしまいます。 10月は秋晴れの日が少なく、

 ず~っと雨続きだったような、そして、あの恐ろしい台風21号、またまた22号と続きうんざりですね。

            どうか、被害がでませんように…。  

    11月11日(土) 午後1時半~  やまぼうし寄席 のお知らせです。

          お馴染みの喜怒家哀楽さん、メイさん

            今回も 落語二席、朗読落語(牧瀬かおる作)を一席 

              メイさんのしっとり&心に染み入る癒しの歌声を数曲 

              腹話術人形の登場もあるかも?…。  

   おめでとう  喜怒家哀楽さん  (朝日新聞に掲載されました。)

      落語名人に中学校長

           アマチュアで活動する社会人落語家の王者を決める第9回社会人落語日本一決定戦

          の決勝が1日、大阪府池田市で開かれた。「喜怒家哀楽(きどやあいらく)」の高座名で

          出場し、9代目名人に選ばれた。喜怒家さんは中学校の校長。行事でよく謎かけを披露し

          生徒に「師匠」のあだ名で親しまれているという。この日は息子の宿題に悩まされる父親を

          描いた「宿題」を口演。「落語をいかして、楽しく笑い合える学校をつくっていきたい」と語った。

     つい先日も、朝の 「めざましテレビ」 に出演されていましたよ。 

     超多忙な中、今年も やまぼうし寄席 を開催してくださって感謝感謝です。

        みなさん! 笑う門には福来る…  是非 名人の素晴らしい落語をお楽しみに!! 

          

           

                                                   

 

コメント

台風21号猛烈でした!

2017-10-23 22:18:44 | 日記

  超大型台風が日本列島を縦断し、またまた各地に大きな被害をもたらしました。

 土砂災害、河川の氾濫、家屋の倒壊…etc ニュースの映像を見る度にため息がでました。

 年々高まる自然の猛威に、只々愕然としてしまいます。

  昨日は、箕面の友達8名が新居訪問を兼ね、能勢まで来てくれることになっていました。

 「早めに投票を済ませて  …」とのことでしたが、強まる台風に急遽中止になってしまいました。

 夫さんも 地域のふれあいフェスタでコーラスに参加することになっていましたが、それも中止。

 「よりによってこんな日に…」と文句を言っても仕方がないのですが…。

   午後を過ぎると、風雨が強くなり、国道を隔てた前の竹林がワサワサしはじめました。

 時折突風がゴオッ~とうなり びっくり。停電も2回おこり、夜中中凄まじい風雨でした。

  一夜明け、朝外に出ると、

       駐車場と前の道路

          枝葉や木切れ等々でびっしり。掻き集めるのに一苦労でした。

    

        強風で3本も木が折れ、1本が我家の壁に。 うまく木の間にひっかかり、下の国道に転がらなかったのが

          何よりの幸いでした。昨夜国道に落ちていたら、真っ暗な中大変な事になっていたでしょう…。

       「やまぼうし」のデッキ側の雨戸

                     強風にあおられ、蝶番がはずれ壊れてしまいました。

       今日は一日後片付けに追われ、昨夜の選挙結果も重なり、疲れました。

       台風で投票に行けなかった方もあったでしょうが、あの低い投票率。

       内閣不支持率の高さにもかかわらず、圧倒的な数を獲得する小選挙区制。

       「国民に信を問う…」と言いながら、選挙が終われば公約以外の本音を表す安倍政権。

            今後の政権与党の動きをしっかり見つめていかなければいけませんね。 

            

コメント (2)

妖艶?…

2017-10-22 14:46:28 | 日記

  秋休み明けの 「やまぼうし」西村ご夫妻の『和心二人展』が始まりました。

 連日  続きで、何となく肌寒く、晩秋から初冬の訪れ?…といった様子でした。

 でも、外は寒くても中はかがり松ランプの灯りで温かい雰囲気に包まれました。

  <癒しの灯り>なんですが、夜暗くなって灯りが増すと…

     

           

              ちょっぴり妖艶な雰囲気が醸し出されます。

  下げもんの赤と相まって何とも艶っぽく感じられませんか?…。ナンテ

 「芸術の秋」なんですが、「食欲の秋」でもあり、ランチ予約をたくさんいただきました。

  先週の 「やまぼうしランチ」には、野菜のせいろ蒸しと栗ごはんが登場。

  「白ごはんか栗ごはんか?…」とお聞きすると、みなさん「栗ごはん!!」と

  その笑顔に、頑張って栗剥きをしてよかったなぁ~…と思いました。

      当日 にも 新メニュー が登場しました。

      

            『洋風ふわふわ卵丼』

    何人かに試食していただき、改良を加えて?… 

    先週からカレー、ドリア、ピザトーストに加えて仲間入りしました。

    早速ご注文いただきありがとうございました。

   「もう少したまごをふわふわに…」と。来週はさらに美味しそうにりま~す。

コメント (1)

「和心二人展」始まりました!!

2017-10-18 22:07:32 | 日記

  全国的に寒~い朝。10月なのになんで?…と思うくらい肌寒かったです。

 でも、「やまぼうし」のドアを開けると、みなさんの歓声が 

       

           かがり松ランプの優しい灯りが 

            薪ストーブの中の丸いランプが何とも可愛いです。

      

  西村昇平・節子さんご夫妻 『かがり松ランプ&下げもん』の世界。

  今回で6回目(ランプ展は8回目)になります。

  賞をいただいた大作の作品や、新しい取り組みの作品も加わり、癒されますよ

   初日に早「売約済み」のシールを2点も貼らせてもらいました。

      11月10日(金)までの4週間(水~土)開催しています。

      ここ数日の

        しいたけがニョキニョキ…。今夜の一品になりました。

     

コメント

慌ただしかった”秋休み”…

2017-10-15 21:23:03 | 日記

 その2 冬支度のために鬼無里へ

  6日・7日の『手づくり市』を終え、法事や諸々の用事を済ませ、

 「やまぼうし」は1週間臨時休業をいただき、2泊3日で信州へ行ってきました。

  10日(火) 夏日?…と思わせるくらい陽射しが眩しかったです。

 中央道に入ると、南アルプスがすっきり綺麗に見え、ラッキー!!でしたよ。

 いつもは長野道に入るのですが、今日はそのまま諏訪方面へ。

     

         諏訪湖SAからの八ヶ岳 威風堂々といった佇まいです。

  今日は、東急ハーヴェストクラブの会員専用ホテル「蓼科リゾート」泊。

  友人のご厚意で、蓼科高原の素敵なリゾートホテルの  &  にほっこり

  上高地の帝国ホテルに雰囲気が似ていました。いい気分になり、既に9時には

   11日(水)は一路鬼無里へ。そう、今回の目的は山荘の冬支度なんです。

  厳しい冬の寒さに向けて、入念に水抜きをし、凍結防止に電気を入れておきます。

  戸締りをしっかりして、来年の春まで「何もトラブルがありませんように…」と。

  今夜は品沢高原の友人宅「陶千荘」泊。ご夫妻&ワンコのさくらちゃんの3人家族で

  高原暮らしを楽しまれています。楽しいお喋りに時間の経つのも…。  

   12日(木) 紅葉見物をして帰阪…でしたが、のんびり過ごさせていただき、

  4人で「戸隠日和」で美味しいお蕎麦を食べ 

        

         そば博物館「とんくるりん」の紅葉 

    短い滞在期間でしたが、オセロ家のみなさん・ワンコ達にも出会え、楽しかったです。

 

 その3 H高校54陽会同窓会へ

  14日(土)卒業50周年記念の同窓会が神戸ハーバーランドのホテルで開催されました。

    25周年の時に参加して以来、久しぶりの再会でした。

  顔と名前がなかなか合わず、 お互いしばらく話していて「ああ~そうや~」ナンテ

  恩師も早、80才、95才!… まだまだお元気で矍鑠とされている姿に嬉しくなりました。

   みんなそれぞれの人生を歩み、それなりに結果を残し、これからの生き方を考え、

  自分の人生を自分らしく生きていこうとされているように感じました。

  懐かしい校歌を、応援団長のエール交換とともに歌い、しばし18才の自分を思い出しました。

    ちょっぴり憧れていた○○君にも50年ぶりに会えましたよ。 

   来年、母校は創立110周年を迎えるそうです。校風・伝統が継続されますように… 

 

  

コメント (1)