『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

「鉛筆画展」今日で終了!

2012-03-25 20:36:27 | 日記

   山田啓治氏の 第3回「鉛筆画展」 春・絆  無事終了しました。 

     

               「古道に青春」 京都嵯峨野にて                         絆 (一期一会) 花と蛙の挨拶

         「建物を描くのが好きで…」とおっしゃる通り、 わらぶきの屋根や、瓦、古い板塀、 遠くの山々や木々の一本まで

         それはそれは、気の遠くなる作業の連続です。

         「人物は苦手…」と言われていますが、子ども達がひたむきに走る姿、それを見守る男性の温かさ…が伝わってきます。

                    たくさんの感動をありがとうございました。  

          搬出の手伝いに来られた息子さん(写真がご趣味) が、「僕の写真と親父の画とのコラボを…」なんて。

              次回は、そんなギャラリーが実現するかも    またまた 楽しみが増えました。

 

      2009年4月にオープンした 「やまぼうし」  今日で3年目の営業が終了しました。 

                                      みなさんに支えられ、何とか頑張ることができました。  

             明日から4月3日(火) まで、お休みをいただきます。

             4月4日(水) ~ 4年目に入ります。 ちょっとリフレッシュして、また頑張りたいと思っています。

       最後の日に嬉しいお客様が  「明日から北海道に移住します。最後のランチをいただきに…」 とご夫妻で。

             定年後の人生を、 北の大地で悠々自適に暮らすそうです。 写真、油絵、トレッキング…etc 

             人それぞれ、いろんな人生があります。 人に与えられた時間はみな同じ。

             それをどのように使うかは、自分次第ですよね。   私も4年目に向かって 私らしく りま~す。

                                                     

コメント (5)

外は雨でも…

2012-03-24 21:26:55 | 日記

  暑さ寒さも彼岸まで…と言うものの、なかなか春になってくれませんね。

 昨日は  &風も強く、今日も  が続きました。でも、桜の蕾がちょっぴり膨らんできたような?気も…。

    昨日のフラワーアレンジ教室 もとっても賑やかでした。

           あいにくのお天気にもかかわらず、

               10人の方々が、一生懸命 春の花籠 作りに挑戦していました。

        お花や麦、グリーン、小鳥…等の中から

            決められた数を自分の好みで選び、籠に挿していきます。

   

    仲良しのお二人の作品!   Yさんは淡いピンク系がお気にです。  青い鳥が元気を!!Hさんの作品。

    みなさんそれぞれ、素敵な春のリースを完成させ、「嬉しい~」 大事そうに持ちかえられました。

     外は大雨で風も強い一日でしたが、 やまぼうし2Fは春がやってきたようでしたよ。

 4月のエコクラフト教室 は20日(金) フラワーアレンジ教室 は27日(金)です。

          

                            是非、手作りの楽しさを味わいにお越しくださいね。 

             昨日(23日)は私たちの37回目の結婚記念日でした。

         ところが、私、ランチの段取りで頭がいっぱいで、すっかり…。 Iさんから「おめでとうございます!」と言われ…。

            いただいたお花と、今 やまぼうしで人気の「さくらケーキ」で、ささやかなお祝いを。  

                 

                      

コメント (2)

初めての「エコクラフト教室」…

2012-03-16 22:57:22 | 日記

  今月から、第3金曜日に『エコクラフト教室』を開催していただくことになりました。

 講師は「やまぼうし」手作り市でもおなじみの む~みんさんとさくらママさんの仲良しさんです。

     

           午前から4名、午後にも5名の方が頑張ってかご作り    

            いろんな色のクラフトテープがあり、自分の好みの色でオリジナルかごが完成

            講師の丁寧なアドバイスを受け、みなさんとっても楽しそうでしたよ。

            4月は、お洒落なかごバックの予定です。お楽しみに!!

  

   やまぼうし2Fでの教室も、「パッチワーク」「フラワーアレンジ」「エコクラフト」と広がってきました。

        手作りの楽しさ、学ぶ楽しさ、仲間との繋がり…  これっていいですよね。

 

            

                  夫さんが毎週出している「カフェ通信」です。

                   今週で 『100号』 になりました。

                   もうすぐやまぼうしもオープンから3年になります。

                   みなさんに支えていただき、何とか…。 

                   これからも、コツコツ、ぼちぼち りま~す。

コメント (7)

「鉛筆画」展が始まりました!

2012-03-12 21:56:29 | 日記

  昨日からまた冬に逆戻り…。なかなか春にはなってくれませんね。

 「やまぼうし」ギャラリーでは、山田啓治さんの3回目の『鉛筆画』展が始まりました。

 1回目は故郷能勢の風景を中心に、2回目は雪景色を、今回は ~春・絆~ をテーマに…。 

    

          「早春賦」                      「切磋琢磨」

              春を告げるふきのとうやつくしが、生き生きと表現されています。

           

                「絆」その3 ~仲間きょうだい~  

                  能勢町野間中の大けやきに宿るあおばづくの兄弟です。

        

        「絆」その4 ~訓練なくして勝利なし~          「絆」その5 ~平等に~

        親は子どもを枝から突き落として育てるそうです。         燕の親も一生懸命…。

   山田氏のプロフィールには

       「70才から老化防止対策に独学で描き始めた… そして、一生勉強、一生継続…」とあります。

       どの作品にも、ごまかしの無い自然描写 そして、生命あるものに対する愛おしさを感じます。

       鉛筆でこんなにも奥深く、細かく、力強く表現できるのか…と、感動すら覚えます。

            氏は現在77才!!   私も らないと…。

コメント (4)

春の気配が…

2012-03-06 22:09:09 | 日記

    昨日、一昨日の  が上がり、午後からやっと晴れ間も出てきました。

  気がつけば弥生3月に入り、今日は早6日  先週まで寒かったのに、今日は急にあったかぁ~…。

  冬枯れしていた庭にも、可愛いお花たちがちょこっと顔を見せ始めましたよ。

   

       春一番!に咲きだす「スノードロップ」                        元気なビタミンカラーの「クロッカス」

   

          水辺が好きな「リュウキンカ」                        冬中頑張ってくれた健気な「クリスマスローズ」

       たくさん植えたチューリップも 土の中から 「もういいかい…」と出番を待っているようです。

     プランターに植えたチューリップは葉っぱが伸びてきました。 もうすぐ!!ですね。

  「やまぼうし」ギャラリーも、明日から山田啓治さんの「鉛筆画」展が始まります。

         テーマは ~春・絆~

                 

     玄関では、こんな可愛い

               蕗の薹がお出迎え 

           いよいよ ”春”がやってきますね。 春を探しに能勢路へお越しください 

       

コメント (3)