『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

もりもり盛りだくさんの5月でした!!

2012-05-28 21:34:32 | 日記

   ほのぼの、あったか、『絵手紙展』が昨日の日曜日で終了しました。 

  終了前日の26日午後、2Fで体験教室が開催されました。

 「やってみたい…」と、予約をいただいた方や、たまたま来られた方も含めて

  7人の方が体験されました。 

        

    筆の持ち方や、線の引き方から教えて頂き、みなさん「難しい…」 と言いつつも 

    課題の「いちご」「アスパラ」「カラーの花」をそれぞれの感性を生かして、描かれていました。

    お二人の方が、6月の絵手紙教室に参加されることに…。 絵手紙  な方が増えて先生も喜ばれていました。

  やまぼうしの2Fから、少しずつですがこんな輪が広がっていくのが嬉しいですね。

  6月の ≪フラワーアレンジメント教室≫ と ≪エコクラフト教室≫ の課題をご紹介します。

        

              バラのアレンジ こんな風に立てかけても、置いても素敵  ですね。

               第4金曜日(22日)です。

 

      可愛い布袋付きのカゴ  何を入れようかな?!…

             第3金曜日(15日)です。

             どちらも、親切&丁寧な指導で好評で~す。

         やっと やったぁ~

             玄関のやまぼうしの白い花が咲きはじめました。

         まだ木が若いので花も小さ目ですが、大きな立派な花になりますように… 

         5月30日(水)~6月12日(火)まで、ちょこっとお休みをいただきます。

   6月13日(水)~ また頑張りま~す  ギャラリーは「水墨画展」です。ご期待くださいね。 

 

 

 

             

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「絵手紙展」いよいよ最終週…

2012-05-22 21:47:09 | 日記

 能勢も田植えがほぼ終わり、そろそろ栗のあの香り  が漂う季節になってきました。

 暖かくなったと思えば、また急に寒くなったり… とにかく今年のお天気は変てこですね。

 そのせいか? 玄関のやまぼうしの白い花も遅れています。

  5月2日~スタートした『絵手紙展』も、はや、最終週となりました。

  26日(土)には、絵手紙の体験教室を開催していただきます。

   持ち物も、参加費も不要です。 この機会に是非絵手紙を描いてみませんか!! 

    

          「ねぇねぇ…」 「う~ん?…」仲良しふくろうさん         そろそろおいらの季節!!

         

         お金もほしいけど…でも、やはりね!!   逞しい花              字も躍動感たっぷり!!

 

             一枚一枚贈る人の顔を思い浮かべ、届けたいことばを選んで、描かれたお便りなんですね。

             描き手から送り手へ、感謝の気持ちや労わり、優しさ、励まし… etc …がつまっています。

             PCが主流の時代ですが、手作りのお便りには温もりがありますね。 

               私も体験会に参加して、「へたでいい へたがいい」を実感してみようかな…   

         

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月の各教室課題は…

2012-05-14 23:19:07 | 日記

  やまぼうしの2階での教室も、回を重ねる度に賑わってきました。

 どの教室も、みなさん一生懸命  です。 ”手作り”の楽しさが伝わってきます。

     第2・3木曜日は「キルトハウスすぷーる」

     第3金曜日は「エコクラフト」

     第4金曜日(5月のみ木曜日)は「フラワーアレンジ」  

 それぞれ月ごとの課題を設定していますが、出来上がった作品には個性が溢れています。

 5月の課題は… 

                        

             お洒落なマガジンラック        キュートなキャンバス仕立てのフレーム

                    ショルダータイプのバッグ

       

         う~ん どれもいいなぁ…    お気にいり!がありましたら、ぜひご参加くださいね。

            どの教室の先生も、”優しく、丁寧に” 指導してくれますよ   

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙は心手紙…

2012-05-08 22:33:40 | 日記

   GWも終わり、また日常が戻ってきました。 今年は記録的な大雨や竜巻…

  おまけに、信じられないような事故が多発し、心が痛みました。

        一日も早い復興を願っています。

  やまぼうしギャラリーでは、『始めての絵手紙展』 を開催しています。(~27日まで)

      絵手紙サークル「つぼみ」のみなさん9人の心温まる作品を展示しています。

        

   絵手紙とは… 絵のある手紙を送ること。絵手紙には、決まったかき方や形式はありません。

                  自分が感じたことを、感じたままに自由にかくことが大切です。

                  あなたも思いがいっぱいつまった絵手紙を送ってみませんか。     と、あります。

         

      

         

        一枚一枚ながめながら、この絵は誰を思ってどんな思いでかかれたのかな?…なんて想像しています。

   絵手紙3つの心得  ・ヘタでいい ヘタがいい

                       ・ぶっつけ本番

                       ・お手本なし    (日本絵手紙協会の絵手紙のススメより)

 

        小さなはがきの世界ですが、かかれた方の思いや愛がたくさんつまった大きな世界を感じますね。

        26日(土)の午後に、「絵手紙体験教室」を開催してくださいます。

         参加費無料、持ち物もなしです。この機会に、是非お越しくださいね。  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月!グリーンシーズン到来!!

2012-05-02 22:21:28 | 日記

   GW前半は一気に ”夏日” になり、何を着ていいのか…と慌てました。 

   今日は  おまけに風も強く、 一枚多めに着て…とあわただしい日でした。

   気温の   が 激しいので、体調を崩されている方も多いようです。 みなさん気を付けてくださいね。

    明日からのGW後半は     の予報で、まずまずのお天気のようです。 

   能勢の山も、さくらが終わると、急に緑が濃くなってきました。

  柔らかい萌木色~鮮やかな黄緑~濃い緑…までいろんな”みどり”が弾んでいます。

  藤の花も目立ってきました。 しばらくは、通勤途上の助手席でワクワク…  です。

  「やまぼうし」の庭も活気づいてきましたよ。

       

             今年もタイツリソウが可愛く咲きました。

       

          やまぼうしの若葉がた~くさん!!            もみじの若葉も…

           花芽はまだですが、待ち遠しいです。

        ここ2~3日で、急に”みどりみどり”してきました。 何だか元気をいただけそうです。

   やまぼうしギャラリーでは、今日(5月2日)から27日まで、『絵手紙展』を開催しています。

              

    

     一枚一枚の絵手紙から伝わってくる、優しさやいたわり、ほのぼの感を是非味わいにお越しくださいね。

 

       

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加