『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

雪の中でも…

2017-01-27 21:05:36 | 日記

  今週の 「やまぼうし」は25日(水)・26日(木)の二日間営業予定でしたが、またまた

 25日の『キルトレッスン』は、道路凍結の心配があり、大事をとってお休みさせていただきました。

 レッスンを予定されていた生徒さん達には、ご迷惑をおかけしました。 

   26日(木)朝はかなり冷え込みましたが、道路の雪は融けていました。 ヤレヤレ…。

        デッキや庭にはまだこんなに!!

            2週間近く経っていますが、積っています。

        雪の中でロウバイの花芽が…。

   明け方にはマイナス6~7℃になる能勢ですが、ミツマタの白い花や桜の蕾もかすかに膨らんできています。

   今日(26日)の陽射しや青空に、まだまだ寒いんですが、春の気配をちょっぴり感じました。

        室内は薪ストーブで

   今日は、花曜日さんの 『フラワーアレンジメント教室』 でした。

             ”春” を感じるアレンジ

                  特別に参加させてもらった夫さんのアレンジです。

                   ラナンキュラス・チューリップ・スィートピーのピンクが可愛い~ 

                   姫麦、マルバユーカリのグリーン、姫ゼンマイ etc…。 

   1~3月は、隣の工事の関係で、月7回開催している教室の日のみの ”カフェ営業” とさせていただいています。

   でも、知らないで来られた方がいらしたら… 申し訳ないので、ドリアランチ は何とか用意していました。

     ちょうどランチタイムに、たまたま、亀岡から二人の方が…。

           「すみません… ドリアランチでしたら、できますが…」 と、申し訳なさそうに言うと、

           「ドリアを食べに来たんです~!!」 と、喜んで下さいました。 

                 こんな わがままなですが、 2・3月の間お付き合いくださいね。

            

                 来週から、基礎工事が始まります。 

    2月の 「やまぼうし」の営業は、9、10、15、16、17、22、24日の7日間です。 

コメント (2)

この一週間よく降りました!

2017-01-21 22:33:33 | 日記

  「能勢でこんなに積ったのは10数年ぶり…」と、みなさんびっくりされています。

 「やまぼうし」が誕生してから9回目の冬なので、私たちは初めてのこと。

 14日(土)の夜に15㎝くらい積り、15日(日)~16日(月)の朝には30㎝を超えていたようです。

 学校は勿論休校。阪急バスも運休。次の火曜日もまだ大変だったようです。

                  

   18日(水)は「デコ巻きずし教室」の日で、一部凍結道路を慎重に運転し到着。

 通勤途上の外気温は-4℃ 「やまぼうし」の室温は0℃  「さぶぅ~」の連発でした。

 とりあえず、エアコン2台、薪ストーブを焚き、温かくするのと、駐車場の雪かきを… 

  お昼前に何とか3台分の駐車場を確保し、室温を でき、ヤレヤレ…。 

 来られた方々は、「能勢に近づくにつれ雪が…」と驚かれていました。

   19日(木)は「パッチワークキルト教室」の日。道路の雪はずいぶん少なくなっていましたが…。

 やはり、豊中や大阪市内から来られた方は「トンネルを超える度に雪が…」とびっくり。

   20日(金)は「エコクラフト教室」の日。朝方から雪がちらつき、道路にはうっすら雪が積ったり、、

 融けた雪が凍結したりしてツルツル状態。一番危ない状態でした。

  雪が降ることはこれまでにもありましたが、こんなに何日間も融けずに積っているのは初めてです。

 この日は夕方から降り始めたので、あわてて帰る準備をしました。夜にまたたくさん降ったようです。

  例年は、大寒~節分までの2週間くらいが一番寒いんですが、今年は前倒しで寒さが堪えますね。

 来週の「やまぼうし」は 25日(水)「パッチワーク教室」

            26日(木)「フラワーアレンジメント教室」の2日間の営業です。

          あったかい  と 美味しい  をご用意してお待ちしています。

                寒さが緩んでいることを期待して… 

 

コメント (2)

雪の中で…

2017-01-17 22:02:56 | 日記

 今季”最強寒波 ”はやはり本当で、14日(土)の夕方からが降りだし、

15日(日)の朝にはすっかり”雪国 ”状態でした。

          

              一晩中薪ストーブを焚いていたのですが、屋根の雪は落ちていません。

                室内は薪ストーブ&エアコンでほかほかでしたが…。

    

           15センチくらい積っていたかな? サラサラの綺麗な雪でした。

   いつもなら、「わぁ~綺麗!!」って喜んでいるのですが、ちょっと今日はそういう訳にはいきません。

  1月15日大安の日で、10時~「地鎮祭」を行う予定が入っていました。

   

       「やまぼうし」の隣の畑だった土地に家を建てることになりました。

       今日はその最初の大切な神事の日です。

  テントを立ち上げ、紅白の幕を張り、祭壇等の準備をされている間は吹雪いていました。

  どうなる事か?…と案じていましたが、ナント!始まる10分前あたりから、雪がやみ青空が…。

  寒いのはやむをえませんが、風も納まり、何とか無事に終えることが出来ました。

  寒い中でしたが、岐尼神社の宮司さん、関係者の方、グートンライフのみなさんありがとうございました。

    9年前の「やまぼうし」の時も今回と同じように、雪がピタリとやんだのを覚えています。

         明日から数か月の間、無事に事が運びますように… 

           

コメント (5)

ドキドキ・ハラハラ…の最強寒波!!

2017-01-16 15:07:08 | 日記

  今季最強の寒波…大阪市内でも雪かも?…と、天気予報が出されていました。

 14日(土)と15日(日)に大切なイベントをいれていたので、どうなるか?…と 

 14日の朝は、寒いけれど雪は降っていませんでした。能勢へ向かう道にもほとんどなかったので一安心。

  午後1時30分~ 予定通り「新春お楽しみ会」を開催することが出来ました。

 「やまぼうし」を通じて親しくさせていただいている音楽仲間やご近所さんと、ワイワイ・ウキウキ…。

    トップバッターは「能勢クレープ」

     ピアノ&ヴァイオリン&歌 で 「涙そうそう」「精霊流し」 

   2回目の顔合わせトリオ

       バッハ の 「ヴァイオリンソナタ」1・2・3楽章

    初めてのトリオ

      2台のフルートとヴァイオリン で ジブリメドレー 「君をのせて」他

    

         Yさんはフルートの他にクラリネット・オーボエ奏者でもあります。

          二つの楽器の違いをいろんな角度から解説してくださったり、演奏も聴かせて下さいました。

   

    Nさんのアルパソロで「ジュピター」  アルパ奏者のN先生とギターも加わり「森&カフェ」でノリノリ

    アルパ2台とヴァイオリンで

           「カノン」を合奏  心地良い音色に爽やかな気分に…。

    N先生のアルパソロ

      パラグアイの雄大な滝をイメージした曲とパラグアイの情熱的な女性の曲は圧巻 でした。

       アンコールに弾いてくださったパラグアイの民族曲「鐘つき鳥」も素晴らしかったです。

    フルート奏者のYさんのソロ しっとりと…。

  プログラムも特になく、その場で次は… と気楽に演奏を楽しむ ≪ホームコンサート≫ になりました。

  聴かせていただいている側は勿論のこと、演奏される側もいろんな方とのセッションを楽しんで下さいました。

    いつも、感じることですが、音楽っていいものですね。みんなが一つになれる素晴らしいものですね。

    予定より遅くなってしまいましたが、雪も待っていてくれたのか…みなさん無事に帰られました。

        夕方5時過ぎあたりから雪が舞いだし、見る見るうちに真っ白になりました。

           参加してくださったみなさん 楽しい集いをありがとうございました。

        

  

コメント (2)

2017年今日からスタート!!

2017-01-12 22:48:18 | 日記

  長めの ”年末年始休業 ”をいただき、今日から 「やまぼうし」営業を始めました。

 本来は、水~土までの、4日間の営業なんですが、3月までは、不規則&ケフェのみの営業になります。

 今朝も早速 「11時に行きますので、ランチお願いします…」という電話をいただいたり、

       「○○日にランチお願いします…」なんて、有難いご予約をいただいたのですが 

 諸事情により、申し訳ありません。 4月からは、いつも通り週4日間・ランチも頑張りますのでよろしくお願いします。

          ≪1月の営業日≫

               12日(木) 13日(金)

            18日(水) 19日(木) 20日(金)

           25日(水) 26日(木)    

      

      美味しい 珈琲 & ケーキ をご用意して、お待ちしています!! 

コメント