『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

中園寿美 『水彩画』展 最終週に…

2017-04-25 23:20:31 | 日記

  4月も早4週目に入り、来週には5月!! GWが控えているんですね。

 月日の経つのがあまりにも早いので、ちょっとびっくりしてしまいます。

  大好評の「水彩画展」いよいよ今週でおしまいになります。

 優しい色使いと表現に、みなさん「癒されます…」とおっしゃいます。

            

    

              

    

               

           まるで本物?!

                      ソフト粘土で創られた可愛いつくしんぼなんですよ。

                       つくしの成長に合わせて、5本それぞれ…。中園さんの観察眼はさすが~!!

                  あと4日間になってしまいましたが、是非お越しくださいね。  

コメント (2)

葉桜のシーズンになりました…

2017-04-23 15:56:33 | 日記

  先週初めのと台風並みの強風で、は一気に散ってしまいました。 あぁ~ 残念。

 でも、今年の桜はとっても見事で、みんなの気持ちを明るくしてくれました。ありがとう

 桜の次は、ちょっと濃いピンクのコバノミツバツツジが咲きだしました。

 山々の緑も日に日に色濃くなってきています。 ”グリーンシーズン ”到来ですね。

 淡い黄色 ~ 先っぽが赤い木々 ~ 黄緑 ~ 萌木色…いろんな緑のパッチワークは目を楽しませてくれます。

  「やまぼうし」の庭もちょっぴり賑やかになってきました。

        ピンクが可愛い

           昨年はモグラちゃんにやられてしまいましたが、今年は元気です。

        ヒメウツギ

             可愛い花芽をたくさんつけ始めました。

         ドウダンツツジ

         山桜

             鬼無里から届いた木も成長し、可憐な花をつけだしました。

   

         シンボルツリー「やまぼうし」          もみじの赤ちゃん

           オオデマリもこんもり…

       能勢の山も日に日に色濃くなってきています。

       そろそろ田植えのシーズンも近づいてきました。

       田んぼの畝を作ったり、農機具の手入れを始めたり…農家のみなさんも忙しそうですよ。

           四季折々の情景を感じられる能勢っていい所ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

一週間楽しませてくれてありがとう!!

2017-04-16 22:32:41 | 日記

  今年の  はとっても綺麗でしたね。

 2月~3月は雪の日が多く、4月に入ってもいつまでも肌寒い日が続きました。

 そして、急に暖かくなった8日(土)あたりから一斉に咲きはじめました。

 満開の桜を愛でながらの入園式や入学式は、心弾みますね。

  「やまぼうし」の  も綺麗に咲いてくれましたよ 

 この一週間、みなさんに喜んでいただけてとっても嬉しかったです。

 15日(土)は、時折吹く風にひらひら…でしたが、名残桜にも風情がありました。

  信州戸隠から来ていただいたNさん、Nさんのお姉さん方、Eさんにも窓越しの花見を

  楽しんでいただけました。

        

      

          紫陽花の根元にひらひら…と                雨に濡れた葉っぱにくっついて…

   はそろそろおしまいですが、ガーデンのお花たちが元気な姿を見せ始めましたよ。

        

         

            スノーフレーク              オオデマリ

               

                  クリスマスローズもまだまだ元気です。

   中園寿美さんの『水彩画展』も19日(水)~ 第3週目に入ります。

        

        

       は ピークを過ぎましたが、『さくらケーキ』はまだありま~す  

 

コメント (4)

桜が見頃になりました!!

2017-04-12 22:57:59 | 日記

  10日(月)11日(火)はあいにくの 風も強く心配でしたが、

 今日12日(水)の朝、箕面有料トンネルを抜けると、止々呂美地区のは満開。

 箕面森町~ときわ台~妙見ケーブル脇~黒川地区~田尻地区~名月峠 どこも  満開。

 「わぁ~綺麗」を連発しながら、花見通勤を楽しみました。今週一杯は大丈夫かな?  

  「やまぼうし」の桜も…

      ちょうど満開です。

  4月も半ばというのに、今朝の室内は7℃。 もうおしまいにしていた薪ストーブを再度焚きました。

        

             今日は寒いのでデッキ席はなし。 室内から花見を楽しみました。

   中園寿美さんの『水彩画展』2週目に入りました。

      

                

          やはり癒されます  

コメント (1)

ログキャビンのバッグ完成!!

2017-04-10 23:26:23 | 日記

   キルトハウス「すぷーる」の課題に挑戦してみました。

  キルト作家の斉藤謠子さんの本に載っていた『ログキャビン』のバッグです。

      5枚のピースを繋いで10㎝×10㎝を 

      22枚作ります。

          夫さん曰く「4月からのコースターですか?…」

    

           いいえ違います。こんな風に、まきかがりで繋ぎます。

      真ん中で折って、繋いで、持ち手をつけて…

          こんなコロンコロンの可愛いバッグが出来上がりました  

          「ログキャビン」のパターンが大好きな私。今回は楽しんで取り組めました。          

   2年後の春に予定されている、キルトハウス「すぷーる」の10周年記念キルト展に向けて、

   ログキャビンのタペストリーを作ろうと考えています。

   14㎝×14㎝のパターンを196枚作って、繋いで、キルトして… 気が遠くなりますね。

         でも、毎日、少しずつ、ちくちくも積れば… りま~す。

         

   

                

コメント (2)