『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

明日から ”冬休み” をいただきま~す!!

2017-12-28 21:53:53 | 日記

  昨日に続き、年内最後の『フラワーアレンジメント教室』が開催されました。

      

  今日は午前、午後合わせて9名の方々が楽しそうにレッスンを受けていました。

    

         夫さんのお正月花  自分なりにイメージして頑張った!!そうです。

     

         今日も、9人9様の 素敵なお正月花が出来上がりました。

         みなさんとっても嬉しそうに抱えて帰られましたよ。

  今日で2017年の やまぼうしの営業活動をすべて、無事に、終えることが出来ました。

   カフェなので、美味しい 珈琲やケーキ ランチを提供するのが第一義ですが、それだけではなく、

  月ごとのギャラリーを通じて、様々な作品を鑑賞していただきたいと願っています。

  そして、各種教室もパッチワーク・エコクラフト・フラワーアレンジメント・デコ巻き寿司・パソコンの

  5教室に広がりました。

  生徒にとっては「学ぶ楽しさ」先生には「教える喜び」そして、その輪が「広がる嬉しさ」を何よりも

  大切にしたいと考えています。

  2018年も、みなさんに愛される 「やまぼうし」を目指し頑張りますので、よろしくお願いします。

   なお、1月は先の台風で壊れた雨戸やデッキ修理をしますので、各種教室開催日のみの営業になります。

           通常営業は 2月1日(木)~ になります。

           ギャラリーは 写真展「80才からの手習い展」です。 ご期待下さい。

 

コメント

”3度目” ありました!!

2017-12-27 21:45:21 | 日記

  「ホワイトクリスマス」を期待していたんですが、寒いだけの数日でした。

  でも、今朝(27日)は能勢も     そう、この冬3度目の雪の朝でした。

       この雪景色を眺めながら 

              ご近所のYさんからも 「綺麗ねぇ~ 」 と モーニングコールがありました。

      やまぼうしは雪が似合う!!

      

            

                  なんてこともない、いつもの風景がこんなにも綺麗 雪はマジシャンですね。

        スイセンも雪をかぶって…

     お昼頃には道路の雪は融けましたが、 屋根や車、ガーデンの雪はまだたっぷり。明日の朝も雪?みたいですね。

  「やまぼうし」の営業は終了しましたが、今日・明日の二日間、花曜日さんのフラワーアレンジメント教室が開催されます。

           2Fはお花がいっぱい

          

          素敵なお正月のお花が並びました。 ”8人8様” いい香りに包まれ 

          1Fはまだクリスマスキルトが飾られているのですが、一気にお正月がやってきた気分です。

          明日は、夫さんも、1年に1回のフラワーアレンジメント教室の生徒になります。 楽しみで~す!!

コメント

今年の営業終了しました!

2017-12-24 14:09:32 | 日記

  12月23日(土) 比較的暖かな一日でした。

「今日でおしまいだから…」と、 や  に来てくださいました。

 今年もたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 2017年は、私的にも思い出多い年になりました。

 ひょんなことからスタートした やまぼうし も4月から9年目に入りました。

 そして、またまたひょんなことに、隣の畑に自宅を建て8月から能勢町民になりました。

 今まで往復2時間の通勤時間がなくなり、体も気持ちもぐ~んと楽になりました。

  家の工事期間は、各種教室のみのカフェ営業。7~8月も引越しでお休み…。

 年寄二人のわがままな ですが、皆さんに愛されてここまでこれたことに感謝あるのみです。

 2018年も、元気に明るく楽しく、過ごしたいと思っています。

  ”居心地の良い””また行きたくなる”そんな  を目指し ります。

コメント (2)

二度あることは三度ある❓…

2017-12-17 21:32:21 | 日記

  12月に入りぐ~んと冷えてきました。明け方は-3~4℃くらいです。

 9日(土)の朝初雪が降り、13日(水)には2度目の雪が…。

      青空に映え綺麗でした

      自宅側から見た やまぼうしの庭

  朝はもっと真っ白で、木々に積もった雪を眺めながらのモーニングは最高!でした。

      ガーデンのお花たちも寒そう…

  今週も寒い日が続きそうです。クリスマスには三度目!があるかな?…

       

             

     2017年の営業は、23日(土)までとさせていただきます。

    キルトを眺めながら、(アルパ奏者野中みさえさんのCD)を聴きながら、

          美味しい    をぜひ!! 

 

 

コメント (2)

クリスマスキルト展始まりました!!

2017-12-13 21:29:37 | 日記

  2017年締めくくりの展示は、何と言っても、やはり、 キルト ですね。

 「キルトハウススプール」の仲間のこの一年は、それぞれがそれぞれの理由で忙しい年でした。

  なので、新しい作品はわずかですが、今まで作りためた『クリスマスキルト』を可愛く展示しています。

   玄関のウエルカムキルトもクリスマスバージョンに変身!!

       ハウスに飾りが

       ストーブ周りも可愛く

       窓枠にもユラユラ…

        23日(土)までの2週間の展示です。ウキウキしてきますよ。

    昨日、信州戸隠高原から リンゴと花豆が届きました 

   

    暑い夏の草刈り、摘花、葉摘み…なのに、無情な気象現象に  秋の長雨でこちらも大変だったそうです。

     泣かされた今年のりんごです。                今年はあきらめていた花豆

                                   みんな大喜び です。

        私も、早速、花豆を炊いています。今炊き上がりました。 

        明日の 「やまぼうしランチ」の一品になりそうです。

   ちなみに、今週&来週の やまぼうしランチは、クリスマスメニューになります。

   メインはハンバーグ、グラタンや、おみそ汁の替わりにミネストローネ等々、ちょっぴり洋風?…。

        薪ストーブの暖かさ & キルトの温かさを味わいにお越しくださいね               

コメント (2)