『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

今までありがとう…そして、これからよろしく!!

2013-04-30 20:56:53 | 日記

      

            箕面~能勢への往復『58キロ』の山道をよく頑張ってくれた  です。

         4年5ヵ月でナナナント… 8万キロ  を超えました。 

         今までは3万キロ前後で乗り換えていたので、こんなメーターの数字は驚異的!!

          <79-15> <なが~くいこう> とごろ合わせをしていたのですが、

          その通り、長くつきあってくれました。ありがとう。

      今日から…

           

                能勢通い第2号車(ニッサンNOTE)です。

                 燃費のいいコンパクトカーにしました。

                 今日の夫さんは、ちょっと緊張しながら運転していました。

       明日から 『花曜日』さんの展示&ショップが始まります。 気持ちも新たに  りま~す

コメント (3)

花・花・花…花曜日さんがやってくる!!

2013-04-28 22:23:14 | 日記

  昨日からGWに入りました   お天気も みなさん如何お過ごしですか?

 「やまぼうし」は、4月から<日月火>お休みをいただき、<水~土>の4日間営業しています。

  5月1日(水)~4日(土)は、自宅ショップ花曜日 in やまぼうし を開催します。

           

   花曜日さんには、2011年6月の4週間、お花のギャラリー展示をして頂きました。

  素敵なお花に囲まれ夢のような日々でした…。(花曜日さんには大変な4週間  でしたが)

  それ以降、月に1回(第4金曜日)に『フラワーアレンジメント教室』を開催しています。

      4月の課題「春色リース」

           午後の4名の生徒さんの作品。それぞれとっても個性的

        5月の課題は… 

            

                 何とも優しい色使い… キュートなプリザのお花です。

                  次回もどんなお花が出来上がるのか…楽しみ ですね。

     5月1日~4日の 自宅ショップ花曜日 in やまぼうし お待ちしていま~す 

コメント

『ハワイアンキルト展』 あと4日…

2013-04-23 22:58:43 | 日記

  4月も早下旬…。なのに、風が冷たく「ああさぶ~う…」と、直したセーターをまたまた

 でも、山の緑も日に日に濃くなり、早々とツツジが咲きだしました。何だか季節が変?!…。

  気温が  で体がついてこん  状態ですが、ぼちぼち頑張りましょう。

 「キルトハウスすぷーる」のハワイアンキルト展も最終週を迎えました。あと少し!!

         

           マスターの定位置カウンターの上に、T氏作の5連の額が

            白いプルメニアの花とベース布のみ共通にした5人の作品です。

            「素朴で清楚な感じがいい…」と嬉しいコメントをいただきました。

     草木染のクッションです。

       染めどころ「ゆう」さんで初めて染めさせていただいた布で作りました。

     

     

        キルト展も27日(土)までで~す。あと4日! 是非お越しくださいね!!

   最終日27日(土)午後1時~3時まで、キルトのワンデーレッスンを計画しています。

           お洒落な額を作ります

              「シャドーキルトでハワイアン」

               材料費・講習費・ケーキ&ドリンク付で2,500円です。 

コメント (2)

久々のお出かけ…

2013-04-15 23:16:53 | 日記

  一日お休みが増えてちょっと余裕?…でもないのですが…。

 前から行ってみたかったところへ 

          英国風の素敵な建物

           宝塚市にある花と緑の情報ステーション『あいあいパーク』です。

            176号線沿いですが、東六甲山を背に公園や池もあり、お洒落な雰囲気 

        「やまぼうし」の庭の手入れをしてくださっているSさんの職場なんですよ。

    

           

    店内はいろんなお花やグリーンがいっぱい。見ているだけでも気分がうきうき 

    『春のフェア』開催中で、5月1日まではハーブフェアだそうです。

    2Fには、カフェやコンサートスペース、読書コーナー等々があり、

    の~んびり、ゆ~ったり過ごせそうですよ。 は勿論ウエッジウッドでした。

    6日(土)にヴァイオリンとピアノのコンサートがあったようです。残念!!

     お土産に可愛いお花や土を買って帰り、自宅の玄関の寄せ植えにしました。

       花や葉っぱが春の風にそよそよ…と揺れている光景は癒されますね。

             

      

 

コメント (2)

『ハワイアンキルト展』好評で~す…

2013-04-13 23:53:25 | 日記

  早朝の大きな横揺れに、「わぁ~!!地震やぁ…」 と 目が覚めました。

 あの阪神・淡路大震災を思い出しました。 幸い被害が少なくてよかったですね。

 ちょっと油断していましたが、やはり、地震に備えておかねば…。 ハンセイ 

    朝早かったのに、明日はお休み と思うと、なぜか夜更かしをしています。 

   キルトハウスすぷーるの 『 ハワイアンキルト展 』 も2週目が終わりました。

   みなさんから 嬉しい感想をいただき、しんどかったことが吹っ飛びました。

 今回は、≪生徒さん達の力作≫ を紹介しますね。

     

      リバースアップリケによる『ポピーのステンドグラス』     テープ使いの『バラのステンドグラス』

           テープ使いの『ハチドリとエンゼルトランペット』

      

            テープ使いの『バラ二輪』   同じ作品でも色使いで雰囲気がちがいますね。

                       ちょっと写真がピンボケでごめんなさ~い。

         デッキに出るガラス戸の上に、まさしく『ハワイアンキルト』の額がズラリ

                先週は満開の桜が引き立て役で、とっても素敵でした。

             

      

      

       みなさん「恥ずかしいような… 嬉しいような… でも、次回の作品展にはもっと… 」 と。

    自分の趣味で始めたことですが、こんな風にみなさんに見ていただけると、ますます励みになりますよね。

    そして、他の作品からもいっぱい刺激を受けて、「こんどはこんな作品にチャレンジしよう…」なんて。

             

                 コースターもハワイアンキルト風に可愛く    来週はデッキ席もいいかも… 

コメント (3)