『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

明日から8月葉月…

2012-07-31 22:41:05 | 日記

   連日の ”猛暑” お見舞い申し上げます。

 ここ数日の挨拶は、必ず「暑いですねぇ…」が定番になっています。

 朝から既に30℃近くあり、蝉がシャンシャン鳴き、風が生温かく…今週も36℃を超えるとか

 熱中症にならないよう、くれぐれも水分補給、休養に心がけましょうね。

  能勢はいくぶん涼しいとは言え、やはり、この暑さではエアコンを入れずには過ごせなくなりました。

   

              夏の花の定番 名月台下の蓮の花が今夏も見事に咲きだしました。

 「やまぼうし」は 今週いっぱい(8月5日まで)営業で、8月6日~9月4日まで夏休みをいただきます。

     『和紙ちぎり絵展』も今週で終了します。暑いですが ”緑”を愛でに是非お越しくださいね。

        

         はまゆうの繊細な花弁が素敵!        葡萄とジュース…爽やか。       

   

       涼しげな信州?…を連想する作品ですね。      愛らしい少女 元気をもらえそう…

    先日、作者の娘さんファミリーがお母さんの作品展を見に来られました。

   この少女を彷彿させるお孫さんも、早小学1年生になったとか…。

   おばあちゃんの作品を一生懸命見ている姿は、とてもほほえましかったです。

    家族で「やまぼうしランチ」&「オープンサンドランチ」を 

    「おいしい!」と、ごはんとおみそ汁をおかわりしてくれました。とっても嬉しかった  です。

      あと1週間!! 暑い日が続きますが、ランチ&ケーキ作り りま~す。

 

 

コメント (6)

ライブ終了! ちぎり絵展も後半に…

2012-07-24 22:20:08 | 日記

 昨日~今日そして明日から…  のようです。みなさん 暑中お見舞い申し上げます

  猛暑の日々、熱中症に気をつけて、元気に乗り切ってくださいね。

   21日(土)の午後、今村信悟氏のコンサートを無事終えることができました。

   あいにくでしたが、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

         ギターを弾きながら熱唱する今村氏

          「やまぼうし」での 生歌ライブ は今回が初めてでした。

           我々世代がリアルタイムで聴いていた懐かしい歌の数々を…。

           中でも今村氏のオリジナル曲(絆、ぼくたちの赤ちゃん他)最後の陽水の少年時代が

       大きな車にアンプやミキサー、スピーカーを積み込んで、コンサートツアーをされています。

       年に200日くらいされているとか…。今後もお体に気を付けて頑張ってくださいね。

  『和紙ちぎり絵展』も3週目に入ります。

       

              

         

          繊細な作品の数々…。 涼しげな色合いが素敵!ですね。

         「まるで水彩画みたい… ええっ!ちぎり絵?ですか?…」と、みなさんがおっしゃいます。 

            暑くなりそうですが、能勢はいくぶん涼しいかな? 是非お越しくださ~い 

コメント (2)

梅雨明け!! 同じ日に…

2012-07-17 23:09:01 | 日記

  17日(火) 朝から気温がグングン  白い雲が ムクムク…。暑い一日でしたね。

 日本国中 猛暑だらけ。 群馬県では 39℃を超えたとか!!… 猛暑お見舞い申し上げます。 

  そんな暑い中、父の13回忌&母の3回忌のため、神戸のお寺へ行ってきました。

  母が生前、毎朝5時に起きお寺通いをしていたのを懐かしく思い出しました。

  今日みたいに暑い日も、冬の寒い日にも、雨の日にも… 頑張り屋さんの母でしたね。

 もう一人、私が職場の母として、ず~っとお世話になっていたSさんの『90才』のお誕生日でした。

 同じ職場の仲間8人で「すえひろ会」(Sさんが名付け親)と称し、今も年に1回は旧交を深めています。

   3年前の夏には、「やまぼうし」で 『静子と幸子の二人展』を開催。

   素晴らしい日本画の数々を展示してくださいました。

   現在は、その日本画とともに、施設に入所されています。

 昨年の「すえひろ会」は、その施設に入所されている皆さんをご招待し、「お楽しみ会」を開催しました。

  歌あり、ハープの演奏あり、腹話術、ミュージックベルの演奏…等々盛り上がりました。

 今日はSさんの ”90才”のお誕生日ということで、お花とメッセージカードをプレゼントしました。

            

                  花曜日さんがこんなに素敵なバラのプリザーブドフラワーを

                   7人からの「ますますお元気で…」のメッセージカードを添えて 

         Sさんから 「ありがとう…嬉しくて嬉しくて…」と がありました。

         Sさんこれからも、みんなのお母さんとして、元気でいてくださいね。 

コメント (4)

そろそろ?…

2012-07-16 11:32:25 | 日記

   よく降りましたね。 予期しない局地的な豪雨で被害がたくさん…。お見舞い申し上げます。

 今日は梅雨明け?…と思えるくらい、スッキリ  我が家のベランダからの六甲山が近く大きく見えます。

  能勢への通勤途上にも、夏の樹木 ”ねむの木”が可愛いふわふわの花をつけています。

    

      やまぼうしのデッキからも薄ピンクの花が…    栗の木にも小さなイガイガが見えてきましたよ。 

                                  秋に美味しい栗がたくさん落ちてきますように…

  やまぼうしギャラリー ≪日野喜与乃 ちぎり絵展≫ が始まりました。

              

                今回は≪夏編≫で、夏の花や風景等を24点展示しています。

                  爽やか&涼しげな雰囲気になりました。

     

                

        ”ちぎり絵” とわかっている私でさえ、和紙をはぐって貼っている…とは…?

        お客さんも 水彩画!と思っているようで、説明するとびっくりされます。凄い!!です。

                 是非、間近で、じっくり、ご覧くださいね。 

コメント

久しぶりの”夏空”…

2012-07-09 13:54:26 | 日記

   先週はよく  降りましたね。 デッキの屋根テントが一週間たためませんでした。

  湿度も95%  半端ではありません。 窓を開けると一気にるし、ドライを入れると寒いし…

   今日は、梅雨も小休止。久しぶりに 青空に夏雲が心地よいです。

  朝からいっぱい洗濯 & 布団やシーツを干して、ベランダは足の踏み場もありません。

     お休みの日は滞っている家事や雑用で忙しい事…。

             美味しそうでしょう

              先週の「晴苗農園」の有機野菜です。

               今の一押しは黄色ズッキーニ。 ソテーして、チーズをのっけてチン! 

               キューリや赤タマネギ、トマトはサラダに絶品。

               三度豆はごま和えに、にんじんはいろいろに…。

               らっきょう酢につけたピクルスが好評です。

               右下のはバナナピーマン&レモンキュウリ 新登場です。

               そろそろ、夏野菜がた~くさん届きます  それだけで!!美味しいのです。

               今週のランチには?… 私も楽しみで~す。

   やまぼうしギャラリー「水墨画展」は8日で終了しました。たくさんの方々にご来場いただき  ました。

      搬出の時に、「来年の3月には、一人2点展示します。さぁ!どんな画を描こうかな?…」と。 

      そうなんです。2回目の「水墨画グループ展」を早くも 企画してくださったのですよ。みなさん 

   11日(水)~ 8月5日(日)までの4週間、日野喜与乃さんの『和紙ちぎり絵展』が始まります。

   最初は <秋編> 2年目に<冬> 3年目に<春> そして今回は4年目で、<夏編>

              

                     「ひまわり」  元気をいただけそうですね。

    個人やグループ等々で、いろんなジャンルの作品を展示していただけることに、それも、2回目、3回目…と。

    こんなに嬉しいことはありません。  さあ! 私も今夏と来春のキルト展にむけてりま~す。

コメント (2)