葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

三文の徳

2007年01月22日 09時09分02秒 | 日記 ・ 雑記録
「早起きは三文の徳」 とはよく言ったもので、
早起き=早く事を起こす、と置き換えてもいいかもしれない。
私の起床時間は1年365日、毎朝6時だから、
一年中イイコトがなければならないはずだが、そうならないところがミソだ。

昨日の朝は過密スケジュールだった。
朝6時から8時までは家業。
それから、順番は忘れたが食事、歯磨き(歯周病対策で長時間!)、トイレ。
8時45分、部埼灯台に向けて出発。 9時15分灯台着。

最前列に並んで、10時からの一般公開では1番に入場しようと企んでいたら、
灯台到着と同時に、すぐ入場を促された。
11時からの町内会新年会に間に合わせるには、
10時15分には灯台を辞して、30分で長府に帰る予定だったから
この45分間の有効活用は大きい。 以後の展開が全く楽になる。
これが、三文の徳、だ。

30分間、見学と雑談。 海保の方の裏話は、まさかまさかの意外な話だったし、
老灯台ファン I 氏に出会って強烈なインパクトを受けた。
75歳にしてあのパワー! 世の中、凄い人がいるもんだ。
外見からは、その凄さが感じられないから、また凄い。
私には意義深い30分だった。

   部埼灯台訪問記は こちら です。

初めて参加した町内会の新年会。
還暦を迎えた初老の男が言うのも、目くそ鼻くそを笑う、の類だが、
まァ、老人会の集まりに参加したみたい。 想像はしていたけど。
ご老人の集まりだから、私の前に有り余るビールが集まるのは喜ぶべきか。
カラオケの順番が回ってきたが、マイクが劣悪で、本領が発揮できない!
近くのスナックで気持ちよく歌えるのは、やはり機器の違いだろう。
スナックで飲んで歌えば高くつくが、金はただ取らない、ということか。

昼間の飲酒で、午後は沈殿。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。