葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

断煙一ヶ月

2006年08月16日 10時13分21秒 | 日記 ・ 雑記録
私の喫煙量は10~15本/日だから、1ヶ月に20箱だ。
愛煙のピースライトが値上がりして、1ヶ月に400円の出費増になった。
愛煙家にとって、400円/月の出費増は憎らしいけれど、大勢に影響しない範囲だ。
煙草を断つほどのきっかけではない。
ただ、いつかはやめようと思っていた身には、立派なきっかけとなる。

煙草を断とうと思った理由は2つ。
ワインの虜になって舞い上がっていた頃、
「ワインの香りのために煙草を止めよう」 と口走ったことがある。
たった一度の、たった一言を、家人は聞き逃さなかった。
それでなくても、
「週一で休肝日を作る」 と公言(したらしい)、反故にしている私だ。
口先ばかりの調子のいい男、小泉みたい、と思われるのもシャクだ。
もう一つ、煙草は好きだけど、異常に痰が絡む。 かなり苦しい。
痰が絡まなければ、家人の冷たい視線を浴びても、やめなかっただろう。

かくして、人生で12度目だかの断煙に入った。
12度目というのは私の意志の強さと弱さを表す数字だ。
簡単にやめることができるから、簡単に吸い始める。
ちょうど1ヶ月が経過したけど、吸いたい気持ちは今もある。
吸い始めればまた、5本が10本、10本が15本となるから、
この際、やはりやめておこう。
13度目の喫煙再開にいたる過程は描けるのだが。 慣れっこだから。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/