葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

三八会親睦旅行

2006年06月12日 15時54分46秒 | 日記 ・ 雑記録
昨日、郷里の 「三八会」 で、秋の親睦旅行の大筋が決まった。
黒部・立山アルペンルート(+上高地?)2泊3日。

信州に灯台がないのは残念だが、
信州人の血が半分流れている私とすれば、旅行先として異存がない。
まして、北アルプスは、私の青春の想い出がぎっしり詰まった場所だ。

上高地へは島々から徳本峠を越えて入って、2泊野宿をした。
帝国ホテルを見て、いつかは泊まる身分になろう、と夢見る貧乏学生だった。
夏、北ア最深部の 三俣蓮華岳 の山小屋でアルバイトもした。
系列の山小屋が 雲の平 にもあって、何度も行き来したものだ。
途中で黒部源流を跨いだ。 黒部源流といっても、チョロチョロ流れる小川だ。
源流の、そのまた源流では、水滴がぽタリポタリと落ちている。
そこで放尿した。
「この小便が、黒部の峡谷を走り、日本海に注ぐんだ」 と気分壮大になったりした。
まだ、黒4ダムはできていない時代の話だ。

ところで、三八会の仲間は私を除いて全員長門市の住人だ。
旅行は2年に1回だが、彼らは毎月、旅行資金として 5000円積み立てている。
毎月集金して回るメンバーがいるからご苦労な話だ。
で、私は、つり銭として財布に入ってくる 500円玉を貯金している。
どのくらい貯まったか心配で、今日、封印を破った。 11万と少しあった。
安堵した。
毎月10枚前後の 500円玉をためていた計算だ。
金銭感覚がルーズな私とすれば、立派なもんだ。 自分を褒めてやろう。

旅行は8月最終週。 北アの山頂は、もう、秋風だろう。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/