コトバヲツグムモノ

「口を噤む」のか「言葉を紡ぐ」のか…さてどちらの転がっていくのか、リスタートしてみましょう。

真カ研月例会 12月

2006-12-24 02:17:25 | 真宗カウンセリング
 水曜日に月例会に参加しました。今年のカウンセリング関連はこれで最後。
  年末の忙しさか、ちょっと少な目の5名だけ。でもそれはそれで、出来上がった関係のグループなんで、意識することなく入っていける感じがあります。

  前月に引き続き、ロジャーズさんの「人間関係論」をテキストを輪読。ここ数ヶ月読んできたことのまとめの段落になるので、おさらいを…と思いきや、じっくり読むと結構奥深い表現があったりして、その表現をめぐってみんなの思いが表出する展開。「そういう捉えもあるか」と、聞き合い、響き合う感じが素敵でした。 今年の春から参加しだした月例会ですが、今のところここ数年で感じた「関係」についての実感を、理論的な言葉にして残してもらったロジャーズさんを通じて深めていく作業の連続だったと思いますね。
  自分としては勉強会というのは苦手分野なんですが、知識の蓄積やスキルアップのためじゃなく、ミニカンやエンカウンターで体感していることの振り返りとなるので、ただの体験だけで終わるよりかなり身に染み込んで行っていると思います。 なんか、この私のために用意してもらってる集まりの気がしてねぇ。

 月例会の後、「かりもん」師とちょっと飲みに行きました。いままでの法座や事務的な場所での出会いだけじゃなく、カウンセリングの場でもご一緒させてもらうことで、私のほうから「かりもん」師を見る感じが変わってきてるのを感じます。無理してない自分がいる(笑)おそらく以前はわかっていなかった”関係”ということを、ここでも身を持って体感してますね。

  自分ではなかなか成長ということが計りきれませんが、変わってきている自分を通してなんらかの成長はあるのかなと。

  このときの月例会の内容など、「かりもん」師のブログにも書かれています。私とちがい、内容がしっかりしてます。 http://karimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_478c.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿