コトバヲツグムモノ

「口を噤む」のか「言葉を紡ぐ」のか…さてどちらの転がっていくのか、リスタートしてみましょう。

秋期研修会 エンカウンターグループ

2007-09-26 00:43:50 | エンカウンターグループ
今日から、秋期研修会 エンカウンターグループが始まります。

2005年の春から、連続参加してきた真カ研の研修会ですが、今期はお休みすることにしました。
いろいろやることが溜まってきてることもありますし、10月以降の予定が流動的で、毎週参加することができるかどうか難しい感じもあります。

といいつつ、一番の理由は他にあったりします。
真カ研の場、研修会であったり月例会であったり、その2時間ほどは私にとってとても居心地のいい場です。何を言っても良い関係が出来上がっている。おかげで、自分自身でさえ気付かない自分の声に出会い、またゆっくりと向き合うことのできる貴重な時間です。

ところが、今の私にはそれが少し問題になってくる。奥底にある自分の気持ちと向き合うと”まずい”のだ。そこには「じゃあ、私はどうしたいのか?」と言う問いかけと、それに答えようとするものがあるのだが、ここしばらくはその声を横に置いておいて、本意じゃないことも含めてこなしていかないといけない時期になっている。

私自身、長い営業生活で、”本意じゃない”ものでも受け入れる訓練はつんできているので、今更それが苦痛と言うことではない。また、一度知ってしまった「本当の気持ち」と向き合う心地よさを捨てようと言うものでもない。
一旦向き合う「心地よいもの」を、「大事と知りつつ押さえにかかってしまうこと」が嫌なんだろうね。
それならば、最初からそいつに向き合わずに、奥底にとどめておけば良い。
ただ、以前の私とは違うんで、奥底に「在る」という感覚は受け止めて、しかるべきときがきたらゆっくり相手してあげようかと。そういう柔軟性はできてきてるんじゃないだろうか。

真カ研の場が心地良いのは、逆にいえば他の場ではそうそう自分に向き合ってやれる時間が無いと言うこと。
研修会を休んでおけば、流していけるんじゃないかなと。

こうして書いてみると、なんと勿体無いことをしてるんだろうと思うけど、奥底にとどめているものと毎週対面するのはかなりきついだろうから…これが今の私の”選び”

とっても不親切なブログになっちゃったけど、まあ私自身への記録と言うことで。