或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

本は、お薬。

2010年04月15日 | 2007-12 帰国後つれづれ
友達に心配かけるので、更新。

書店にいって、久しぶりに4冊ほど自分に本を買ったら、それだけでも
自分をいたわれている気がして心が落ち着きました。

(帰国して以来、本はモノが増えるから買わずに図書館に行くように、と
言われていて買いづらくなってて。保険料がもったいないし、買うとまた
転勤になるかもしれないから車を買いたくないといってノンカーライフを
夫に強いているので、こちらも強くはいえない。)

今回は、カウンセリングなるものにいったら1回1万円はかかるときくし、
心が苦しいのを自分でなんとかするんだ、本を買ったっていいはずだ、と
開き直って買いました。気持ちよかった。

そのうちの一冊で、帰り道にチラチラめくったのが心が折れそうなとき1分間だけ読む本
本の名前もわかりやすい。書店も心得ていて、すぐ目に止まるところに積んであって
「そうそうこの薬」って気分になりました。

ちょっと仕事している人に向いて書かれている感じで、専業子育て主婦向きかどうか
は「?」だったけど、なにかひとつでも心に栄養をくれたらいいやと思って後ろの方
のページでヒットしたくだり。

章題は「3H人間になる」で早起き・晴れ心・晴れ着が大事とおっしゃる。
そこだけよむと「なんだよー、そんな元気あったら落ち込まないだろー」と
思いかけたのだけど。

おもしろいのは、その続き。ウツ傾向にあるひとに共通する弱点
「朝に弱い、雨に弱い、明日に弱い。」
これで思わず声だしてクククッとなってしまった。

朝が億劫で、雨の日には、雨だというだけで元気をなくす、家から出たくなくなる。
さらに普通は「明日ね」と先のことを楽しく計画するが、ウツ傾向にあると
「明日はどうなるかわからない。気分次第、体調次第」となる。
だから、3Aを克服して3Hをこころがけて、ってなってました。

3Hを実践できるかはともかく、3Aという言葉を知っただけで、うまい表現で
心にすとんと落ちて、今の自分を笑い飛ばすことができそうなちょっと明るい
気持ちがわきました。

まぁ、暖色系をきて心を盛り立てようとか具体的な提案が多くて
心が弱ると決断力が鈍って何をしたいのか何をしたらいいのかが
ダンダンぼやけてしまうので、これこれしてみたら?というのは
ナイスな話のもっていきかた。

 此の本、ナイスです。



昨日は、初めてのお弁当だったのでドキマギしてしまって。
テレビはキッチンからも見えるので、つけてしまうとついついチラチラ見て
こどもの相槌に答えたりしなくちゃならないからつけなかった。時間が心配で。
そしたら退屈した子どもがチョロチョロするもんだからはかどらなくてイライラ。

「ちょっと!ママ、お弁当やってるの。玉子焼き作ってるの。話しかけないで」
という具合。玉子焼きとウィンナーと人参を柔らかくして砂糖と味付け海苔を
絡めたものを入れてなんとか終了。おむすびを小さく3個作ったけど、なれないので
お弁当箱にうまく詰められず、ほんとに時間かかって。

でも、帰ってきて空っぽになったお弁当箱を見せて誇らしげな子の姿を見ると
嬉しくてジンときました。この喜びを胸に頑張らなくちゃ。
でも、いきなりはムリだからできる範囲でちょっとずつ前進していきたいと思います。


心配してくださった方、ごめんなさい。
なんとか立て直してみます。


今日は冷たい雨。野菜室がスカスカで、食事やお弁当に困るのでネットショッピング
で手配しなくちゃ。これから入力してみます。




・・・おしらせ・・・

デスマスで終わる文章とそうでない文章が折り重なって書かれる私のブログ。
最初にマスと書いたなら、さいごまでデスマス調で書かないのは頭悪い証拠、
読んでいて気持ち悪いとお感じになる向きもあるようです。

最近、そこにこだわると自分の気持ちを書きづらくなって久しく、なかなか
カッチリした文章になりません。お許しください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心、しおれる | トップ | エコ梱包 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2007-12 帰国後つれづれ」カテゴリの最新記事