或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

韓国料理

2005年09月03日 | ハンガリー(各種オススメ)
ブダペストは他のEU諸国に比べ、通貨がまだユーロでないことも
あって外食しても比較的リーズナブル感があります。そして、カフェや
レストランの数は相当あり、これまた街の雰囲気をグッと華やがせて
いるともいえます。

韓国ドラマ「チャングムの誓い」を見ると韓国料理が食べたくなって
つい足を運ぶのが鎖橋の近くにあるSOUL HAUSEです。
ここはキムチ、カルビ、野菜のチジミ、石焼ビビンバがオススメです。

店員さんも日本人客に慣れていて優しいし、天井も高く明るい店なので
親しみやすい雰囲気があります。ここは帰りのタクシーもシティタクシー
を頼むと素直に呼んでくれます。行く度に食べ過ぎてしまいます。食後は
夜なら少し歩いてもドナウ川べりの夜景を楽しめていいですよ。

逆にやめたほうが無難なのが豆腐チゲ。おそらく当地中華マーケット
仕入れの新鮮なものなのでしょうが、日本人にはキッツイ匂いがする
豆腐です。味云々の前に湯気をかいだだけで厳しい感じ。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイン・フェスティバルへ行こう | トップ | ジャム »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国料理 (こう)
2005-11-14 17:11:36
はじめまして。

ハンガリーで検索していたらこのブログにたどりつき読ませて頂きました。

ソウルハウスはもつ鍋がお勧めですが狂牛病の関係で置いていないかな?あとはサムギョプサム(豚の焼肉)も美味しいです。

あとはブダ側のイルカut(綴りがわかりません)にある韓国料理もお勧めです。

返信する
ありがとうございます (budapestlife)
2005-11-15 06:44:10
イルカウッツアの韓国料理屋さん、チゲ鍋の豆腐も臭わないし、店員さんも丁寧で無口で好きなのですが、場所がちょっと辺ぴなのと店内の電灯が日本に似て白い蛍光灯なのが夫には「寂しい感じ」らしく嫌がるんです。それで近くて、店内の天井が高く広々として暖かな電灯のソウルハウスばかりになっています。豚の焼き肉ですか?試したことがないので、今度、挑戦してみます。コメントありがとうございました。
返信する
>韓国料理 (こう)
2005-11-15 08:51:21
イルカの韓国レストランはちょっと遠いですね。



ところでソウルハウスの店員さんで

トム・クルーズ似の店員はまだ居ますか?

返信する
居ないと思います (budapestlife)
2005-11-17 03:31:26
ソウルハウスの店員さんで愛想が良くてイタリア人ぽい濃い顔立ちのお兄さんは知っていますが、トム・クルーズとまではいきません。恐らく、その店員さんはもう居ないのだと思います。では。
返信する
ソウルハウス (こう)
2005-11-19 17:32:54
もう居ないのでしょうかね??

もう2年半も前の事でしたから、、、、。

失礼しました。
返信する
サムギョッサル (budapestlife)
2005-11-21 06:05:34
実は今週土曜も行ってきました。それでサムギョッサルが美味しいとうかがっていたので、試そうと思ったのですがメニューをみても写真もなくてどういう料理か分からず無難にいつも通りのオーダーになってしまいました。

でも、いま、調べてみたのですが「豚の三枚肉」なるものをカリカリに焼いて、これを野菜に包んで食べるというものなのですね?今度行ったら試してみます。訪問、いつもありがとうございます。日本も冷え込んできたようですが、お体に気をつけて。ではでは。
返信する
サムギョプサム (こう)
2005-11-21 23:09:46
サムジョプサムはソウルハウスの裏メニューですのでメニューには載ってません。レジのところにいる韓国人の人に頼むと出てきます。それか『ポーク』って言えば出てきますのでぜひお試しを



日本は本格的な冬になってきました。

ブダペストも寒いと思いますが体に気をつけてください。
返信する
メニュー (budapestlife)
2005-11-22 01:52:45
メニュー開いて最初のページ下のほうにあったんですよ。サム・キョプ・なんとかって。2,700Ftと値段もありましたよ。(英語で、Pork with salada broiled on fireと書かれてました。)

でも、裏メニューだったんですか。とにかく挑戦したら報告しますね。ブダペストは昨夜が初雪。今朝から昼にかけて降った雪が水っぽかったのでほとんど溶けましたが、また夜半には冷え込むかもしれません。

いつも有難うございます。貴サイトも拝読しております。次回ソウルハウス報告まで、ではでは。
返信する
いまさらですが。。。 (たまご)
2006-08-16 02:27:08
今度北欧からブダペストに行くのですが、SOUL HAUSEの場所を詳しく教えていただけませんか?おいしい日本食レストランも教えていただけたらうれしいです!
返信する
こんにちは (budapestlife)
2006-08-16 17:47:21
たまごさん、北欧からブダペストですか?良いたびになるといいですね。関係ないかもしれませんが、フィンランド語とマジャール語(ハンガリー語)は兄弟関係だとか。不思議な縁ですね。



ところで「Seoul House」の住所等は下。名所くさり橋の近くです。

Budapest I, Fő utca 8

TEL:(+36-1)201-9607

FAX:(+36-1)201-9607

Open daily :12:00-23:00(日曜休)



日本食は「大吉」さんをおすすめしておきます。旅行者より日本人駐在員と家族向けの温かいお店です。なれない土地で探すのは難しいのでタクシーでいくことをオススメします。(ハンガリー語はszでsと発音します。アクセント記号が記せないのでカタカナで言うと「メーサーロシュ・ウッツァ、ハトヴェン・ネージ。ヤパーンエッテレム、ダイキチ」で通じると思います)

Budapest I, Meszaros utca 64

TEL:(+36-1) 225-3965

FAX:(+36-1) 225-3966

では、よい旅を。



返信する

コメントを投稿

ハンガリー(各種オススメ)」カテゴリの最新記事