或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

輸入食材専門店

2007年02月04日 | ハンガリー(各種オススメ)
生活に慣れた結果なのか住み始めて3年を越えると、行動はパターン化。
「新しいもの」を探したり試したりといった気力はしぼみがちに。

そこで今週末は、夫の知人から教わった輸入食材店へ行ってきました。
HPをみるとイヴェント情報欄に2004年1月から履歴があるので、
それ以前からオープンしてたようですが、まったく知りませんでした。

新しくこられた方々のほうが、こうしたブダペストのショップ情報には
お詳しいらしく、すでに多くの方はご存知だそうですね。びっくり。
まぁ、それはそれとして、これから来る方たちのためにもご紹介。

Culinaris

1036, Budapest, Perc utca 8.
Mon : 12.00-20.00
Tue- Sat : 09.00-20.00

1068, Budapest, Hunyadi tér 3.
Mon : 12.00-19.00
Tue- Sat : 09.00-19.00


日本食材も、各国の食品と並んでしょうゆ・みりん・だしの素・
青じそドレッシング・ソース・酢・カップめん・うどんなどなど
随分いろいろありました。

夫の言葉を借りれば「紀伊国屋のような」お店。

店員さんは笑顔できびきびした動き。言葉は英語スタンダードのよう。
おしゃれ・清潔・明るい店内は、日本に帰ったようなリラックスを
もたらしてくれました。

我が家では、冷凍ではなく冷蔵のサーモンの切り身をハンガリーに
来て初めて買ってみました。製造年月日が2月1日、購入したのが
2月2日と新鮮だったせいか違和感なく美味しかったです。
                             

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘアサロンで使う言葉 | トップ | TVでブダペストを見よう! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
culinaris (lila)
2007-02-05 19:32:23
私も最近知って気になっていたんですが、未だ行けてないんです。店員さんの感じも良さそうで、新鮮なサーモン切り身も売ってるなんて!!。私はこの週末ハイパーマーケットでタイ製ゴマ油を買いました。アジア食材フェアをやっていて、ベトナムの民族衣装を着たお姉さんが二人立っていました。JAPAN RIZS(SHINODE(HInodeでは?!)と書いてありました)があったんですが良く見てみるとイタリア産でした。
返信する
やはり御存知でしたか (budapestlife)
2007-02-06 05:37:07
やっぱり、ご存知なのですねぇ。まだ住んでいますが、「去るものは日々に疎し」な気分です。(笑)

お値段も紀伊国屋さん級なので、そうそうしょっちゅう衝動買いにいきたいと思いませんが、たまの気分転換ならgoodかなと♪

チョコレートのバリエーションが特筆すべき豊かさで、パッケージの愛らしさとか痺れましたよ。全部欲しくなるから見ないようにしてリンツのを数枚買いましたが。

どちらのハイパーマーケットでしょう?ごま油は消費がはやいので欲しいかも。

日の出なんでしょうね。あいにくラテン語は詳しくないのですが、「hのおとが落ちてinodeになると違うから」とかそういう理由でSが足されてるのかしら?いずれにしても面白いですね。

スペイン旅行した際は、たしか明治のポッキーがMIKADOって名前で売られてて仰天しました(笑)
返信する
はじめまして。 (35)
2007-02-06 17:46:55
こちらに住んでもうすぐ2年になります。
最近、こちらのブログを発見(?)し、最初から
ずずずいぃ~っと、読ませていただきました(笑)
知らない情報があったり、改めてハンガリーの
良さを感じることが出来たり、楽しませて拝読しました。

この輸入食材屋さんの「プリン」。
私のお勧めです。
是非、お試しアレ~(^^)

またお邪魔しますね。

返信する
こんにちは (budapestlife)
2007-02-06 18:36:44
35さん、初めまして。やはりご存知だったのですね。プリンですか?今度、試してみます。

最近は、皆さん、情報が早いようだし、そろそろブログの賞味期限も切れそうです。(笑)

いましばらくは続けてまいりますので、何かのお役に立てば幸いです。

返信する
ごま油 (lila)
2007-02-06 18:54:24
アジアンフェアをやっているのは○chanです。今週金までやっているようです。http://www.auchan.hu/
別のハイパーマーケットでも同じ物を見ましたが、お値段は1300Ft位したので広告の品はやはり安いと思いました。「shinode」で推測、なるほどと思いました。(私は単なる間違いだろうとしか思いつきませんでした。。)

ポッキーがMIKADOってすごいですね(笑)どういう発想でMIKADOなのか気になっちゃいます。私もチョコ大好きなんですよ~。食後に甘いものが欲しくなってついつい手が伸びます。プリンも美味しいんですね。ハーゲンダッツも売ってるみたいだし、近いうちに行きたいです。
返信する
金曜かぁ (budapestlife)
2007-02-06 19:53:14
週末しか車での外出が出来ないので、残念。でも好評なら定番品になるかも?と薄っすら期待してみたり(笑)

そうそうそうそう。ハーゲンダッツ!惹かれますよね。なんか夜に散歩も兼ねてコンビニ探索するときみたいな楽しさ。アレがハンガリーに居るとありませんからね。

ではでは!
返信する

コメントを投稿

ハンガリー(各種オススメ)」カテゴリの最新記事