或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

モヤモヤ

2014年12月14日 | ♪つれづれ
あわよくば出さずに済ませられないかな~と思ってたけれど、我が子や夫から
「ツリーを出そう」と遠慮がちにアピールされて仕方なく、先ほど組み立て式の
人口ツリーを組み立て。飾り付けは、楽しみにしている子供に任せるけれど、
この苦痛はなんだろう。

イベントとしてクリスマスをやる日本を今更嘆いたりしないし、この季節は
ワムのラスト・クリスマスやマライア・キャリーの恋人たちのクリスマスも
聞けば何やら懐かしくもなるし、それをかなぐり捨てようとか思わないけど
自宅でツリー飾るのがついに苦痛になったなぁ

片付ける時の面倒臭さと言ったらないし、もともと日本の寺社仏閣にこそ
心を寄せている自分には空々しい感じがしてしまって。

部屋をスッキリ片付けよう片付けようと願いつつ叶えられないままに年を越そうと
している自分への苛立ちもある。

だけど、仮に家が片付いても私は多分、手作りリースの教室に通おうとか思わない
だろうな、、、

うまく言えないけど、クリスマスが面倒くさいのは私だけなのかな。
ご馳走の用意も気が重いだけ。料理が苦手ならなにか注文しとかないと。
生協の冷凍グリルドチキン注文間に合うかな~はぁ

西洋人ならクリスマスだけ、昔の日本人なら大掃除と年越しとお正月のことだけ考えて
いたら済んだのに。何をもらえるか期待している子供のためにプレゼントも準備はして
いるのだけど、自分の中で何かが変わったみたい。

イベントクリスマスをうまく割り切れず、家族のために期待される役割を考えて何やら
モヤモヤとした苛立ちを抱えている今日この頃です。

ああ、年賀状も要るのか、、、
心が弱っているのかな。いろいろ面倒くさい。
やることリストを作って、頑張らなくちゃな~




最新の画像もっと見る

post a comment