或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

追記)華流にハマる

2012年06月08日 | 2012-13 台湾ドラマ
You Tubeで花盛りの君たちへ台湾版は全編看破。制作会社に
申し訳ない気持ちもあった。今日見たらテレビ局から申し立てが
あって削除したと表示されてました。(2012年6月8日確認)
残念だけど、しょうがないかな。

いろんなドラマ、消されないうちに見なくっちゃ。
華麗なる人生のほうは、まだ残っているので、元中国語学科の仲間で
見てみようかなってひとはお早めに。この撮影時のジェリーさんは
体調が心配なほど痩せ細っていて、すでに台湾を代表するスターだし、
専属栄養士さんを雇ったらいいのにと真剣に心配している今日この頃。

というわけで、今もどっぷりオタク生活継続中。

______________________________
2012年5月15日更新の元記事

ブログの更新が切れ切れになったら、そういうときは大体You Tubeで
連続ドラマを見続けていると思って欲しい。

学校のテストと違って言語は100%分からなくても、会話の意味が
とれると知ってからは怖いものが無くなった。なんでも見てみようと
思えるようになった。

おかげさまで、、、

ジェリー・イェン(言承旭)さんの有料チャンネルでの視聴を断念した
結果、You Tubeですべて見終わり、放送開始を待たずして見たい見たいの
疼きを克服。とても長い話なので、中盤になって男性主人公が自分を
改めるまでの素行の悪い青年ぶりを演じるジェリーさんに心が折れそうに
なったこともあった。

でも、最後まで見たのは、ジェリーさんの魅力だけでなく、サスペンス的な
筋書きの緊迫した展開と、風格有るおばあちゃまの中国語の格調高い響きや
若い人同士の丁々発止のやりとりを見る面白さがあったからかな。

華麗なる遺産(中国版)我的燦爛人生


全部見終わって、燃え尽きてからしばらくすると今度はテレビ
チャンネルで華流ドラマとして「パフェちっく」という
日本の漫画を基にして作られたものが放送され、主役を張る
フェイルンハイ(飛輪海)のメンバーを知る。

韓流ドラマに席巻されているテレビだけに、地上波である千葉テレビで
再放送になっていて嬉しい限り。
            千葉テレビ「パフェちっく!」毎週木曜20:00~

さらに、BSジャパンというチャンネルで、毎週金曜17:00~、やはり日本の
漫画を基にして作られた「ハヤテのごとく!」というドラマがスタートして
いて、これも楽しみに録画している。韓流の波は台湾にも押し寄せていて
主役の女の子は韓国人で中国語の吹き替えが当てられていて不思議だけど
すごく可愛らしい声で上手にかぶせてあるので全く違和感なし。


こうしてYou Tubeに頼らなくても週に2回、テレビでドラマ放送を
楽しんではいるものの、台湾ドラマにはまるきっかけになった
ジェリー・イェン(言承旭)の「君には絶対恋してない」の相手役
だった女優さんのことも知りたくなり、日本の漫画を基に製作され
伝説的なヒットとなったと見聞きしてはいたもののまだ見たことの
無かった「花ざかりの君たちへ 台湾版」を探してみる。

ジェリー・イェン(言承旭)さんの「花より団子」も台湾でのドラマ
制作が先だったわけだけど、これが、はまった。タイトルは
「花樣少男少女」。

ハンガリーから帰国して最初に見た再放送ドラマだったので、ストーリー
は大体分かっていたので台湾版に興味深深。それも、生田くんの魅力に
圧倒されただけに台湾版は?とワクワクしてみてみたら本当に天真爛漫
で可愛い。笑った笑った。

秀伊(斗真くんみたいな役どころの彼)が瑞希ちゃんが眠り込んでいる
のをみつけて、「そんな風に眠ると起きたとき肩が痛むよ」と親切で
ベッドに寝かそうとした瞬間ビビビビッと電気が走って、飛輪海の曲が
流れ出す。「心臓がドキドキする、息が苦しい」というフレーズが
ぴったり。うーん。漫画的ドラマモード全開。楽しい。

なかなか目にする機会はないかなぁ。これ、日本でも字幕つけて放送したら
主役の呉尊くんは超絶美男子だし人気出ちゃうんじゃないかなぁ。韓流
ばかりでなく、ぜひとも注目を浴びて欲しい台湾アイドルドラマの古典
のひとつだと思う。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愉快なこと | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012-13 台湾ドラマ」カテゴリの最新記事