或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

母子手帳コンプレックス

2009年03月31日 | 帰国後ママのくらし
日本で出産した場合に渡される母子手帳。

妊婦さんの間から、コツコツと記録が増えていき、小児科にかかる
ママは必ず子どもの母子手帳を持参しているのをみてドキドキ。
少し年季が入ってカバーがあせたりしていると余計にかっこよく
見えます。

ワタシはといえば、母に無理を言って住んでいたところの区役所で
受け取り郵送してもらいましたが引越し後のゴタゴタで、もういっぺん
同じ区役所で貰ってきました。(過去記事参照
いずれにしても新品同様の美しさ。

一応申し訳程度に名前や住所なんかを書き込んだけど、なんとなく
これは公的な書類に近く感じられてしまい、勝手に書き込んでしまう
ことに抵抗を覚えて手付かずに・・・


しかし、保育施設に週イチで4時間ほど預けている我が家。4月にデータ更新の
ためにヘルスリポートの提出を求められて予防接種の履歴を書き込むことに。

それでドタバタと小児科を予約して、日本の予防接種と比べて漏れがないか
を確認。脳炎を媒介するアカエイ蚊のいない欧州では実施していない日本脳炎
の接種以外はOK。

「日本のほうが遅れていて、十分すぎるほど受けて帰ってこられているので
安心してください。」と太鼓判。

しかし、「母子手帳まっ白コンプレックス」の私は忙しい医師に更に質問。
「あの母子手帳の予防接種のページは空白で、今後も保育施設や幼稚園入学
などの際に、当該ページのコピーを提出するよういわれても困るなぁと
思ったりしているのですが問題ないですか?」と。

すると先生がいらだったような表情を見せて「お母さん、予防接種は
やったかやらなかったかが大事なことで母子手帳のページの問題ではない
んですよ。あなたが持っているもの(First Med Centerで使用していた
赤ちゃんの健康手帳)をコピーして提出したっていいんです。」とおっしゃる。

ハァー。情けない。そういわれれば確かにそうなのだ。なにも同じフォームで
同じ時期に同じように医院のなまえなどが押印されていなくても気にしなくて
いいのだ。だったら自分で書き込んだっていいってことだ。

そう思ったら、俄然やる気がわいてきた。帰宅するとかまって欲しい
我が子には、かわいそうだけどほったらかし状態に。録画の幼児番組など
を見せておき、退屈して時々寄って来ても少し抱いてはすぐまた「テレビ
見ておいで」となだめすかして「母子手帳書き込み大作戦」を決行。

もう、コンプレックスを解消すべく、全部書き写し。日本では三種混合は
3回でおわるのに4回受けているけど、むりくり該当欄の間に書き込み。
ワクチン注射したときにつけてくれたロット№シールをもとに番号も
漏れなく写す。

そしたらドンドン気持ちがラクに・・・全部英語で書いてある健康手帳を
見せびらかして要らぬ注目は受けたくない。こうして自分で接種を受けた
事実を書き込んでおきさえすれば、どんなときもよどみなく「いついつ
受けました」と答えられるわけで。

それから、生後の成長のデータも体重・身長・頭囲だけは分かるので
順を追って書き込み。

こうして、空欄がチョットでも埋まって、帰国後に何度か自分で書き込んだ
子どもの様子を親が自由に記入するページあたりまで来ると更に充実感が。
これでもう、コンプレックス解消!

ただひとつわかったのは、これほどたくさんデータをためてから書き写すのは
非常に骨が折れたこと。現地出産されたら折に触れて日本の母子手帳を開き、
該当ページに必要事項を書き写しておくことをオススメします。
(そうすれば、私のようなコンプレックスも抱かずに済みます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンタル店 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piglet)
2009-04-16 23:48:51
こんばんは☆ずいぶんご無沙汰をしていました。
予定では、すでにハンガリーに戻っていた筈なのですが、出発の5日前に子供が高熱を出し、かかりつけのお医者様のアドバイスもあり、帰国を延期してまだ日本にいます・・・

ところで、母子手帳、私は日本で出産したのですが、その時に実家のある市で貰ったものに、ハンガリーでの予防接種や体重を計って貰った記録を書いて貰っています。(妊娠中の記録はハンガリーの母子手帳で、しかもハンガリー語での記載なのですが・・・)

日本のお医者様のわかりやすい文字と、ハンガリーのお医者様や看護師さんの日本人としては読みにくい字(特に数字の4!!)が入り混じっていますが、これもハンガリーで子育てをしたいい思い出になるだろうなあ、と思っています。

母子手帳は子供の記録として残してあげたいものですよね。ずぼらな私ですが、母子手帳だけはちょこちょこ書くようにしています(笑)
返信する
さすが (budapestlife)
2009-04-19 11:08:20
pigletさん、こんにちは。相変わらず転ばぬ先の杖で、ちゃんとなさってますね。

お子様の体調は如何でしょう?万全を期して長時間フライトに臨みたいところですし、大事をとって延期なさったのは正解のように思えます・・・

お母さんが工夫して連続したデータになるよう各医療機関で記入願った文字のひとつひとつを見て、お子さんが大きくなったとき大切に思われていたと感じてくれたら嬉しいですね。

そうそう、チョコチョコ書く、のが大切ですね。頭が下がります。

私は体調が安定していません。子どもがいるとムリがきくというか、ムリが通せるというか気力で乗り切ってしまえますが、ご自身の体調も整えて帰国フライトにお備えください。スムーズなブダペスト行きとなりますようお祈りしています。


返信する

コメントを投稿

帰国後ママのくらし」カテゴリの最新記事