札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

CAUSETTE 2

 

中央区北5条西2丁目エスタ2階にある「コゼット」さんに行って来ました
前回はなんと2014年9月です!約9年ぶりになりますね
自分でも驚いています

 

2023年8月31日閉店

 

2014年の記録

 

今回の訪問は入店している「エスタ」が今年の8月31日で閉店するからです
閉店後は解体され新しい大きなビルになる予定ですね。

 

「エスタ」と言えば、ビッグカメラやロフト、ラーメン共和国とかが一般的ですが
私はやっぱり「そごう」

今でも「エスオ~ジー~オー~そごうへ行こう♪」のメロディが脳内に流れます
いや、ホントです


こんな素敵なエレベーターだったんだぁ

 

それと最上階のレストラン街には「ライオン」があったかな🍺
地下の食品街では「くるみや」や中華の「点心」でよくテイクアウトしたなぁとか

職場が札幌駅そばだったので「エスタ」はかなりなじみ深いのです

 

 

 

そして「コゼット」

「コゼット」は昔は円山にカフェがあってケーキが人気だったのですね
カフェを辞めた後は、業者としてホテルに納品をしながら「エスタ店」は頑張っていました。

2014年に利用した時はテイクアウトケーキだったけど
もう最後なので初めてのカフェ利用にしました

 

 

 

 

下がバスターミナルなので外は賑やかだけど、この時は先客1組でした

 

カフェ飯もあるのだけど
オーダーは行く前から「ケーキセット」に決めていた。

 

 

「ケーキセット」 700円

 

 

9年前は10種はあったケーキだけど、5種になっていた
また2種が売り切れで3種から「マロンケーキ」をチョイス

オールドファッション的なスタイルがお店に合っています
シンプルにスポンジとクリームを重ねて上にマロンペースト
ナッツとマロン、チョコで型どっています。

少し洋酒が効いてなんとも懐かしい味に感じますね

 

エスタ閉店でこちらも閉店になります

長く続いたテナントさんだけに残念で寂しいですね

残りはあと三か月 軽食もあるし何しろケーキセットは

あのケーキとドリンクで700円ですからね(ケーキ単品は580円)

めちゃリーズナブルだと思いますよ!

機会があればぜひ利用してほしいです

 

ごっつあんでした♪

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「閉店・販売中止・休業中」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事