札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

函館・道南旅行2019年のまとめ ①

今年も昨年に続き、GW明けに函館・道南旅行に行って来ました

当初は昨年と同様に早朝に出発し1泊の予定でしたが、トシを重ねおぢさん度が高まるたびに

長距離、長時間運転が辛くなり、加えて昨今の交通事故を見ると他人事ではないなと…

それで遅くなってもいいから前日に函館入りをすることにし、中心部のビジネスホテルを予約しました。

出発日の5月8日は仕事だったけど数日前から午後の仕事が次々にクリアされてくると欲が出て

また自分で時間管理が出来る仕事でしたので、早々に退勤し札幌自宅を出たのが13:30!

すると時間的に無理だった行程がどんどん解消されていき、この出発は大正解でしたね。🙌

ガソリンを満タンにしまずは中山峠へ ここで今期の道の駅スタンプ帳を購入です^^

*北の道の駅様より

この時は写真のように羊蹄山は全く見えず
山が見えるか見えないかでテンションが変わるなぁ

「ルスツ」「とうや湖」と順調にスタンプとトイレタイムし

ルスツは農作物をいつも購入するけど初日なので買わないよねw

*北の道の駅様より

最初の撮影ポイントへ。

前回に来たときはアジア系外国人が目立ったけど今回は修学旅行生 私も小学校の修学旅行は洞爺湖。いつ来ても洞爺湖は懐かしいね

昭和新山がカッコイイ!

*サイロ展望台* 15:20

次に道の駅「とようら」を超えて

最初の食事場所はこちら。16:10着

当初予定は営業時間に間に合わずスルーだったけど明るいうちに到着しました
高台にあるので、ここからの眺めは最高

ここでのお目当ては「帆立めし」

この鉄板熱々ジュウジュウがたまらない

味付けはシンプルだけど中華のチャーハンのようにパラパラしておらず
ちょっとベチャっとしているのがずっと熱々のままのポイント
おそらくニンニク醤油で味付けをしていると思うけど私的にドンピシャの味
玉葱やピーマンのシャキシャキ感もたまらないし、とどめは福神漬け
この甘さが余計に飯を引き立てる!

力説しちゃったw 眺めも素晴らしいし今度、洞爺湖観光のついでにこちらで
これ食べます(告知) カミサンは帆立丼でした これも美味い!

*ドライブインみさき*

さて早目の晩御飯を食べてお腹はいっぱい 車はこれから静狩峠~長万部~八雲とノンストップで走り、森町の道の駅でトイレタイム。

ここは17:30に間に合わず閉館していたので、帰途にスタンプを押す予定。

昨年は雨中でも桜は綺麗だったが、今年はいい天気 桜も綺麗だったなぁ🌸

駒ヶ岳も綺麗だ

*オニウシ公園*

ここから大沼を抜けて目的地は北斗市に。
これも早くに札幌を出発出来たから行けた場所へ

きちんと告知していますね

空は薄暗くなったけどまだ真っ暗ではない その時、いきなり夜桜が目に飛び込んだ

ちょうど向かいにある無料駐車場に警備員さんがいて誘導してくれた
ライトアップは翌日5月9日まで 間に合って良かった!\(^o^)/

とにかくこんな大きな枝垂れ桜は初めて見たので興奮したw

*法亀寺の枝垂れ桜*
18:45着

さらに10分弱で次の目的地に。

こちらに着いたころはすでに真っ暗に近かったがライトアップ見て感動した
外側から見たところもいいね

敷地内に無料駐車場がありこちらも警備員さんが誘導^^
この方はいろいろ親切に撮影スポットとかも教えてくれた 翌日までのライトアップ
ずっと仕事だったそうです お疲れさまでした。

この暗さは法亀寺と順番が逆だったらどうだろうか ここには思いのほか滞在し時間がかかったね

遠くに市街地の灯りが

*松前藩戸切地陣屋跡* 19:10着

ここから函館市内へ向けてGo

途中コンビニでつまみを買ってホテルへc/in 20:30

*HPより

古めのホテルだが、禁煙室でベッドサイズが120㎝あり熟睡出来た
個別にエアコンやヒーターもあり、レストランあり、セイコーマート併設、無料駐車場と言うことなし
元々シャワーと寝るだけのつもりで探したのでビールとつまみでゆっくりと
この日は空いていたらしく騒音もなく静かに過ごせた

ちょっとした気配りはいいもんです(元々安いのに楽天カード入会でさらに2千円引き)

*ホテルテトラ*

【Amazon.co.jp 限定】ブラウン シリーズ5 メンズ電気シェーバー 5140s 4カットシステム 水洗い/お風呂剃り可
ブラウン(BRAUN)

【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
パナソニック(Panasonic)

👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!