札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

和洋菓子 フジヤ 3

 

北区新琴似8条15丁目1−1にある「和洋菓子 フジヤ」さんに行って来ました。
前回は2015年の6月なのでなんと!約9年ぶりなのですよ
こんな間隔ってあるんだなと自分で驚いています💦

 

同じ札幌市内でここまで訪問間隔が空くと、まさに開いてて良かったですね
いや失礼な意味じゃなくて私のせい

 

駐車場は…お店の前は歩道が近く停めづらいかも
横は駐車禁止のサインがあるのでご注意を

 

 

さて「フジヤ」といえば初利用は2014年でまさに10年前
その時のコメントでロールケーキで有名と書いたのを記憶していたけど
入店してケース内を見たら、定番のカットケーキが多かった
もっとロールケーキの種類があるかと思ったが…

(後で考えたら、おそらくプレーンのロールケーキが主で
バリエーションがあるのは当時購入したシフォンケーキだったかと

 

今回は「季節限定」のこちらで決定!

 

 

 

「苺のティラミス」 うーん400円台

 

綺麗でバランスのよい外観はベテランの味

マスカルポーネクリームと中にコーヒーを染みこませたスポンジあり
ふんわり食感良く、苺と相まってとても美味しかったです!

 

 

 

 

札幌市内でもおそらく長く訪問間隔が空いたお店がまだあるはず

頭ではわかっていても、いつでもどこでも行けるわけじゃないのでねぇ

どうしても中心部から遠くなると行きづらいのです。

「フジヤ」さんは場所も商品も昔からの街のお菓子屋さん

ありがたいのは和菓子も扱っていること

昔のお菓子屋さんってなんでも作っていたよね~

地元の皆さんは、こういうお店を大事にしてあげてほしい

 

ごっつあんでした♪

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★★★北区ケーキ★★★」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事