札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

最近の札幌ホテルケーキショップ状況

札幌市内のホテルのショップで私個人がテイクアウトで購入したお店の現在を調べてみた

なので、あのホテルもケーキを販売しているけど載っていないねぇと思ったら

それは私の情報不足であります。

*2022年1月10日現在

 

まずは

「札幌グランドホテル:ザベイカリー&ペイストリー」

中央区北1条西4丁目
10:30~19:00(1月現在)


現在札幌市中心部のホテルの中で最も安定してスィーツ、パンを販売していると思われます。
パンコーナーは独立しておりスペースも充分、さすがグランドホテルです。

月替わりのスィーツ、パンがあり告知も頻繁ですね
営業時間こそ調整しているが外部客には問題ありません。

2021年4月撮影



「札幌パークホテル:テラスレストランピアレ ケーキコーナー」

中央区南10条西3丁目
11:00~19:00


毎月第一月曜日はケーキの日(通常価格より10%OFF テイクアウトに限る毎月12日はパンの日(個数限定で焼きたてパンの詰め合わせ(8個入り)を特別価格900円にて販売)と販売に工夫を凝らしています。

種類はグランドホテルほどでは無いにしろ、きちんと供給されているのが嬉しいね
あえて難を言うなら駐車料金はしっかりとかかります。

2017年4月撮影

 


「京王プラザホテル札幌:ペストリーブティック ポピンズ」

中央区北5条西7丁目
10:00~17:00(パンは11:00より)


パンとスィーツの内容種類とも好きな店舗だったけどパンコーナーがかなり縮小されてしまい寂しい。
隣接のレストラン拡充のためなら生産性からしてやむを得ないが。

それでもコロナ過に提供があるだけ嬉しい
月替わりのスィーツ、パンがありHPで告知しています
駐車場はパッとケーキだけ購入してすぐ戻るなら料金はかからなかった(毎回)



*この棚は現在はありません

2020年3月撮影



「札幌プリンスホテル:宮の森珈琲 札幌プリンスホテルカフェ」

中央区南2条西11丁目
7:30~17:30


ホテルのカフェ・スィーツ販売がテナントはおそらくここだけでほとんどは直営店でしょう
タワーホテル以前のプリンスさんもきっとそうだったろうねぇ。

前回訪問時とテナント(当時はカフェリシモ)が変わっているがHPではショーケースとケーキが写っている
宮の森コーヒーは札幌のコーヒー店で道内に5店舗があり 軽食もある。
テナントだからの不満はないですね。

2014年9月撮影 *カフェリシオ当時

 

「ANAクラウンプラザホテルサッポロ:カフェミナモ」

中央区北3条西1丁目
10:00~17:00(ケーキ販売中止中)


現在はカフェメニューのみです *予約制セットメニューあり
以前はスィーツブッフェの人気店だったけど現在は普通のカフェかなぁ

おそらく復活を待っているファンは多いと思う
ただホテル自体が昔と営業スタイルが変わったようで採算重視なら復活は難しい?

2017年4月撮影



「札幌ビューホテル大通公園:オードリー」

中央区大通西8丁目
ケーキ販売休止中


こちらも営業形態が変わったがオードリーのケーキは以前のコンフォールと
遜色がないと思う

後は販売の復活を待つだけかな?
オードリー自体はディナーバイキングで数回利用あり。

2017年10月撮影

 

 

「札幌東急REIホテル:サウスウェスト」

中央区南5条西4丁目
11:00~14:00 17:00~20:30


サウスウェストはレストランとして普通に営業しており、ランチバイキングやイベント的に実施する
ケーキバイキングはいつも満席の好評企画です。

通常の販売ケーキは入口のレジ横にあり週類は多くはない
現在は販売しているかはHPに記載なく未確認でした。

2015年撮影

 

「ホテルオークラ札幌:ラウンジプレシャス」

中央区南1条西5丁目
閉店


残念ながら2021年9月で全館閉店しました
このブログでも触れましたが、時間で割引を行っていたので訪問動機になった。
本来は一方通行路に面して外来の駐車場がないホテルだったので
使い勝手が良くなかったのです。

オークラさんはいつか市内のどこかで復活をとのことなので楽しみもあるが
グループとしてJRタワーホテルがあるから、よほどの条件じゃないと
戻って来ないかも?

2021年9月撮影 *全館閉館しました

 

「プレミアホテルTSUBAKIサッポロ:ロビーラウンジ」

豊平区豊平4条1丁目
11:00~18:00(カフェ)


前身のルネッサンスホテル以前は外注ケーキだったが今はケーキ販売はないようだ
代わりにホテルオリジナル食パン1,080円プレーン1斤を販売中 
曜日で小豆とレーズンがあるので近いうちに購入したい。

市内でも有数の内観が素晴らしいホテルなので
たくさんの利用をしてほしいが……

2014年11月撮影 *「パティシエノート」時代

 

 

「ガトーキングダムサッポロ:宮廷菓子ファンタニベール」

北区茨戸
臨時休業中


何といってもレストランでのケーキビュッフェは何度も何度も利用した
たまにお土産でファンタニベールで買い物をしたことがある。

ケーキビュッフェはコロナ前に休止した記憶がある
やはり人件費とコストが見合わないのかなといつも食べながら思っていた
それだけ内容の割に安い良い企画だったので…

茨戸だけにさすがにホテルとプール利用客以外は中々来ないだろう
宿泊客も結婚式も宴会も今は大変な状況でありショップの休業はいたしかたないでしょう。

2017年撮影

 

「ホテルエミシア札幌:ノースクレスト」

厚別区厚別中央2条5丁目
休業中


ホテル1階のノースクレストはケーキショップだけではなくパンも充実していた
大きなホテルだけにカフェと併用しないスィーツショップを設けることが出来たと思う
季節やテーマを設けて商品を作っていたと記憶。

駐車場のおじさんが購入してすぐ戻ってくると駐車代をタダにしてくれたなぁ
復活をじっくり待ちます。

 

 

「定山渓第一寶亭留 翠山亭:坂ノ上の最中」

南区定山渓温泉西3丁目
10:00~14:30(売切れたら閉店)


新店オープンの情報を見て翠山亭に行ってみたらとっても素敵な店舗が
横に出来ていた。

ムースを最中で挟み潰しながら手で食べれるという
あまり聞いたことがない洋菓子が登場したと思った。

現在も普通に営業しているようで、かつての土日は昼に行ったら売切れだった
今はどうだろうか

2021年1月撮影

 

「定山渓万世閣ホテルミリオーネ:バーチテラス ベーカリー&カフェ」

南区定山渓温泉東3丁目
8:00~18:00(パンはなくなり次第終了)


定山渓で最初にホテル内にパン屋を作ったホテルと記憶している
しかも足湯につかりながら食べれるんですよ

種類もパンも本格的で片手間には全然見えないし
高単価の宿泊代なら朝食に付けてほしい

一度だけ宿泊したことがあるが帰途にテイクアウトで購入したものと
朝食バイキングに出たものとやはり違うようですね
ホテルはコロナ禍で休業もしたが現在はホテルもパンも普通に営業中のようです。

2017年10月撮影

 

 

このように利用したところと「販売」があるところだけなので
例えばホテル内スィーツバイキングやアフタヌーンティーセットの店舗は今回はパスしています。

各ホテルとも事情も違うし経営も違うので休業中だからといって何もないです
かえって従業員が多いと販売額と雇用調整助成金を比べたらどちらが
より経営にとって良いかを判断していることもありそうですね。

また結婚式や宴会が激減したおかげでパティシエさんの居場所がなくなり?
別の道へと進んだ人も居るでしょう
そうなると当然以前と同じような商品や企画が人手不足で出来ませんしね。

今後の感染症がどうなるか、またインバウンドは戻ってくるのか
日本人客だけでは増えすぎたホテルが儲かるのは一部だけかと思います。

私もコロナが「もっと落ち着いたら」以前のようにバイキングに行ってみたい!

 

それまで皆さん頑張ってくださいね~

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント・その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事